立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



力を注ぐ方向


 以前、人間を一番やる気にさせるのは
 「怒り」だと言った人がいる。

 その人の持論では
 「こんなこともできないのか」とバカにされたり
 「使えないやつだ」と決めつけられたり

 その屈辱をバネにして
 必死で努力してその人以上に仕事ができるようになったり
 ある分野に特化した勉強を進めたり、
 資格を取ったり、

 だとしたらその「怒り」は
 確かに活力になっていて
 向上するための力になっているのだけど

 力の使い方を間違える人って、いません?



 怠慢を注意されたら頑張るのではなく
 注意した人にいかに復讐するか、それに力を注ぐ。

 恨み、憎み、
 足をひっぱり、
 仕事を邪魔し、
 書類を隠したり、ひたすら陥れることを考える。

 自分がその人を超えることより、
 他人を下に落とすことに全力を注ぐ人。


 その力と時間を
 他に使えばいいのに、と
 もったいなく思う、そんな三十路。

 30年以上も生きていれば
 そんな人を、見かけますよね。

 善意のアドバイスにも
 逆恨みしか持てないような大人を・・・。


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

