立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



チェルノブイリとの比較

 福島原発事故の影響があった地域で
 被爆したコドモに多い
 「甲状腺がん」が一例見つかったそうだ。

 見つかったけれど
 政府は
 「チェルノブイリでは初めて症状がでたのは
   事故から4年後だ。

  だから早すぎるので因果関係は立証できない
」と見解を示した。


 ・・・。

 ・・・。


 ガンだぞ。

 幼い体で「ガン」って言われるんだぞ。

 親も子供も、果てしない重圧とストレスで、人生が変わるのに。



 原発事故は、なんでもかんでも「想定外」

 放射性廃棄物置き場の屋根がふきとんでも「健康に影響はない」

 いつまでも立ち入り禁止なのに「他の原発は安全が確認されました」



 ・・・。


 福島だって、安全っていいまくって操業してませんでした?

 のどもと過ぎてないのに
 もう熱さ忘れちゃったの?

 お金の力と原発への天下りが、のどを冷やしたの?



 とにかく
 なんでもチェルノブイリと比較するのは
 やめてもらえないだろうか。

 ここは島国だし
 住んでいる人種も違うのだし。

 惨事だが『チェルノブイリよりはまだ良い』とか、
 健康被害はチェルノブイリで出てないものは、日本でも出ないだろうとか
 チェルノブイリで数年後に出てきた症状はまだ出ないだろうとか、


 チェルノブイリを全部の基準にするの、
 どうかんがえてもおかしいでしょ。



 少なくとも、
 隙間だらけでも
 チェルノブイリは原発を壁でかこって
 「むき出し」だけは、今は格好だけは避けているのに。(現実には漏れてても)

 津波に地震に避難生活に家族の離散、死亡
 日本には日本の災害があって、
 日本の被害者が居て、
 原発事故は全部同じではない。


 チェルノブイリと、
 「ただ原発の事故だから」って比較の対象にするのは

 犯罪の被害者に
 「もっとひどい目にあってる人もいるから、あなたは楽な方だよ」って
 そんな比較をするくらい

 違う気がする。

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

