立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


お盆


 暦の上ではもう秋だったりするようですが
 まだまだ暑い今日この頃。

 お盆も終わりまして・・・。

 
 お盆って、昔は親戚が集まって
 大人が話しててつまらなくて
 暑いのに墓参りして
 正直、ただの面倒な行事でした。

 けれどねぇ
 三十路にもなれば
 なんだか考えも変わってくるものです。



 お盆に集まるって、 
 集まれる人がいるだけ、面倒でもありがたいものなんですよねぇ。

 (面倒なんですけど。ご飯用意する立場ならなおさら)


 それにお墓参り。

 手をあわせ
 掃除をし、
 線香など供える行為や

 祖先に思いをはせたり、
 亡くなった人を思い出したり、
 そして、墓参りやお盆という行事を
 墓参りは、子供たちになんとなく伝えていくことになる。

 
 そうして育った子どもたちは
 たとえ成長して遠くに住み
 簡単に墓参りができなくなったとしても
 お盆になれば亡くなった人に思いをはせることを忘れないかもしれない。

 自分の親の顔も知らない人も、
 世の中にはいる。

 それでも、
 だれか過去に自分を産んだ人がいて
 その親が居て
 そのまた親がいて
 自分がいる。

 そういうつながりを思い出し、 
 時にはご住職とお話してみたり
 それが意味あることに思えてくる、そんな三十路。


 今年も無事、お盆が過ぎていきました。

 私もいつか
 思い出される側になるんだよなー・・・と
 しみじみ思いましてございます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

