立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



教師の苦悩

 イジメ事件を見ても思うんですけどね
 会社員の下っ端とか
 派遣社員と同じで
 教師も、辛いものだと思うんですよね・・・


 上の人間が、「学校にトラブルなんてありません」と
 嘘を言うのはやめましょうよ。

 問題があるなら、上が動かなくては。



 イジメはもちろん絶対許せません。

 
 ですが、上司、例えば
 学年主任や校長から
 「イジメがあることを学校外にもらしてはいけない」と言われたら?

 その指示の中で
 最大限何ができるでしょう。

 いじめの加害者は
 賢く、ずるく、立ち回りのうまい子が多いです。
 場合によっては、親が有権者です。

 そういう子を注意して
 親が苦情を言ってきたら、板ばさみです。


 精神を病んで辞めて行く教師の多さが
 現実を映し出しています。



 私の知っている地域でも
 リーダー格の子がいて、2箇所の学校が大変荒れています。

 しかし、
 子供が授業開始とともに
 「おなかが痛い」とか
 「トイレに行きたい」と言ってゾロゾロ出て行って戻らなくても

 「止めて、もしここでもらしたら責任取れるんですか?」
 「トイレにも生かせてくれないってネットに書きますよ」と言われ

 教師にもどうにもできないのだと・・・。


 ところがじゃあ授業参観になると
 あら不思議。

 信じられないような模範生徒に化けるそうで
 教師は親に普段の様子を言っても
 親は信じません。

 そしてクラスの普段の荒れ方を教師が盗撮したとしたら、
 それはもう、
 自分のクビを覚悟しての行動となります。

 学校内に監視カメラは置けないし、
 置けば、置いてない場所でイジメや反抗が起きるだけですから。


 問題を見えないふりしてやり過ごすか。
 懲戒解雇とバッシングを覚悟で盗撮するか。


 担任1人じゃ、
 荒れる学校はどうにもなりません。


 私は、先生に反抗したり、ボイコットとか考えられない学校でしたので
 荒れるというのが分からないし、
 昭和の時代にはまだ
 先生は生徒を叩いたりすることも多かったです。

 だから逆らうとか、考えなかった。



 でもあの頃、もし
 スネ夫並の財力と、ジャイアン並の身勝手さと、
 悪意とずるがしこさと、地元で権威がある親を持ったリーダーがいたら?

 その子が授業を妨害していたら?

 誰も止められなかったかもしれない。



 今回、イジメ事件で思うのは
 教育長や
 校長の無責任さ。

 大げさなようだけど
 全員自分の子だったらと思って
 考えて欲しい。

 死を選ぶほど学校がツライ子も、
 人を死に追いやるほど「ふざけ」て暴力をふるってしまうような子は
 どっちも自分の子なら
 大問題じゃないのかしら・・・。


 担任任せにしたり

 隠蔽にばかり力を入れないで。







 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1485-79f146f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

