立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



実名報道

 イジメ(恐喝もあるのでイジメという甘い言葉で誤魔化していいのか分かりませんが)

 の事件で、やたら加害者の人権が守られる事態。


 何があったのかもうやむやで
 とにかく生き残った加害者の今後の人生を守ることに
 重きが置かれる世界。

 そこは私もおかしいと思う。
 未成年なら何をしてもいいのか。


 実名報道がされない場合の弊害は
 何があるかと言うと、
 おくそくだ。


 怪情報が飛び交い、
 関係ない人が
 加害者やその家族と特定を受け、

 実生活で多大な被害をこうむることがあること。


 実名報道しても、いいじゃないですか。

 だって家裁に申請すれば
 名前なんて変えられるんだし。



 以前、「スマイリー菊池」さんの事件を覚えていますか?


 聞くも無残な
 残虐な女子高生監禁暴行、殺人遺体事件の犯人たちは
 主犯格も未成年ということで
 社会にでてきました。

 無事結婚もしてコドモもいるそうですが
 なにせ、
 「とにかく未成年だ」ということで
 やたら加害者の名前や詳しい情報は伏せられた。

 その結果おきたことが
 ある本で 「加害者の1人が芸人だ」と書かれてしまったこと。


 事実ではなかったのだけど
 噂が噂を呼び
 ネット上では真実だと思った人が

 「正義を行っている」と信じて

 スマイリーさんを暴行殺人犯として糾弾しはじめたので
 身の危険を感じることとなった。

 
 今回も、
 そのように、「あの人じゃないか」という怪情報が流れて
 無関係な人が個人情報をネット上で公開され
 「加害者の家族だ」と批判を浴びている。


 「無関係な人を守るため」にも
 実名報道を望みます。

 そして、教育長も
 オーストラリア旅行してる場合じゃなくて、
 「人が死んでる」んです。

 もっと、事件の大きさを考えてください。

 
 転校させなかった家族が悪い?

 ちゃんちゃらおかしいわ・・・。



 (今回も反論はあると思いますが、私が突然  
   加害者として個人情報をネットにあげられたら、と思うと怖いので)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1484-6782a8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

