立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



葬式ごっこ


 話題になっている ある生徒の自殺問題。

 自殺がすべての原因じゃないにしろ
 「いじめはあった」とやっと教育委員会なども認めたなら

 「いじめを放置していた」ことへの謝罪はまず大事だと思う。
 それが遺族の心に届くかどうかも
 心からの謝罪なのかどうかも分からないけれど。



 ただ、
 加害者と思われる生徒の実名を挙げて
 ネット上で騒いでいるのは
 それも違うと思う。

 加害者への脅迫とか
 加害者と目される生徒の父親が勤務する場所への嫌がらせとか
 それは被害者が望んだことか?

 便乗して他人がやっていいことか?




 もし危害を加えていたことが事実でも
 それを見ず知らずの他人が匿名で糾弾していいものでも、ないと思う。


 ただ、加害者と言われる少年たちのリーダー格の親については
 「加害者扱いされてうちの子が自殺したら学校の責任だ」と息巻いているという。

 すでに転校したそうだけれど
 自殺した子は、もう、転校すらできない。

 遊びのつもりだったのに相手が勝手に自殺したとか
 プロレスごっこだったのに、とビラを配っているそうだけれど
 金品を奪ったことが事実なら
 それはプロレスごっこではなく恐喝。

 子供を守りたい気持ちはどの親も同じだけれど
 もし、プロレスごっこだったとしても、
 もしそれが本当だったとしても
 相手が辛い思いをしていたなら、謝罪はするのが道理のように思う・・・。




 以前、地元で大きないじめ自殺事件もあった。

 無視、恐喝、暴力。

 残念なことに
 担任の教師も一緒になって葬式ごっこをしていて
 生徒への弔辞を本人が死んだことにして言ったり、
 見えないふりをしたりしていて
 あまりのつらさに死を選んでしまった。

 花が飾ってある机に座り
 誰も話しかけてくれないクラスに行くのは
 どんなにつらかったろう。

 その子の場合は
 加害者の名前も書き残し
 やられたことも書き残し、
 そしてクラス全員が担任が率先していじめていたことを認めたので
 加害者と言われた少年たちは全員転校していった。

 さらに、
 被害者と加害者の父親は
 同じ企業に勤めていたため、
 父親も退職し、
 引っ越して、今はどこにいるのか分からない。



 この場合も、
 遊びのつもりがエスカレートしていったのだろう。

 被害者が自殺したとき
 「やっと死んだか」と、加害者たちは喜んだと言う。

 


 あの事件の加害者たちは、大人になった。
 結婚もしたかもしれない。

 今何を思っているだろうか。

 父親たちは転職し
 兄弟たちも転校することになり、
 家族全体の運命が狂った。

 その時はネットがこんなに普及していなかったから
 実名がネット上で飛び交うこともなかったけれど
 彼らは無事成人したはず。

 亡くなった生徒へ
 申し訳なく思っているだろうか。

 それとも
 「あいつが死んだせいで人生が狂った」と、恨んでいるだろうか・・・。



 今回の件で
 あの、担任も参加しての葬式ごっこや、教師さえもした「見えないふり」を思い出した。

 だから知りたいのは
 
 せめて担任の教師は、守ってあげる気があったのかどうか。
 (校長などの圧力でいじめがあると認めることができなかったとしても)

 先生がいじめ側に味方していると思ったら
 生徒はその空気を読む。

 クラス全員がの、いじめへの罪悪感は消えて、
 そして被害者は味方を失うのだから・・・。






コメント

私はいじめの加害者の名前が隠されている状態がおかしいと思います。未成年ということで何をしても処分は緩いし、名前も出されない。
こんゆるゆるな状態でいいのでしょうか? 物心がついたら、事の善悪もわかるはずでしょう。普通に教育を受けていたら。
どう償っても人を殺めたことは取り戻せません。殺された方は生き返りません。遺族や友人や恋人、知人が犯人を許しても、殺された方が犯人を許しているがどうかなんてわかりませんし、許しているのか知る事も一切出来ません。
未成年という日本のあほな法律のくくり方は反対です。
犯罪が低年齢化している以上、昔の法律では対応しきれていないと思います。
私は、犯人はいじめを自覚しながら続けていたことを因果関係がわからないなどという、曖昧な言葉で許されるべきではないと思います。
直接いじめていた子供は、もう子供ではない。ネットに晒される以前に、実名を報道されても当たり前の年齢であると思います。



  • 2012/07/20(金) 11:42:13 |
  • URL |
  • yui #iqRvHKyU
  • [ 編集]

実名報道には反対ではありません
むしろ逆です。
報道されないと、関係ない人が加害者じゃないかとネットでさらしものにされる危険性もあります。
テレビや新聞でしっかり実名報道すべきかと。
自分たちのしたことがそれほどの罪だと、未成年でも気付かせねばなりません。

  • 2012/07/27(金) 23:31:55 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

