立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


おばちゃん。

 上司に恵まれるってのはありがたいことだと思う。

 教師に恵まれるのと同じく。

 反面教師という言葉もあるけれど
 尊敬もできず、やる気もなく、生徒に卑猥なことを言ったりする教師に学ぶより
 「わが師の恩」と素直に言えるような人物に出会えるほうが
 どんなにありがたいか。

 だけど生徒は教師をなかなか選べる立場にない。

 
 上司も同じ。

 勤め人になったら、
 嫌な上司に当たったら、運が悪いと思うしかない。

 さぼってようが
 ミスを押し付けようが
 よほどのことがなければ、ガマンするか転職するしかないから。




 ということで、
 珍しくとても尊敬できる上司に恵まれていたら
 半年で転勤していってしまった。

 スズメの涙のような給料で
 正社員並にちゃんと働けていたのは
 あの上司が率先して働き、
 ミスも、しっかりカバーして教育してくれたからだ。



 新しい上司は・・・。

 残念な人になってしまった。



 めったに怒らないベテラン社員も、
 その人を批判するほど、動かない。

 「口だけで自分は絶対動かんな。自分を偉いと勘違いしている」と
 憤慨していた。
 とりあえず大声で人を叱るばかりで動かない。



 何よりも、私が一番悲しいのは
 いつもその上司が
 現場作業をしている女性たちを

 「おばちゃんたち」と呼ぶこと。


 「おばちゃんたちにやらせとけ」
 「おばちゃんたち分かってねぇな」
 「おい、おばちゃん」
 「そこのおばちゃん」
 「ちょっとおばちゃん」


 ・・・。


 同じ会社だ。
 同じところで、同じ仕事のために集まっているのに
 見下していてどうなる。

 人には名前がある。

 
 分かってないと思うのなら
 分かるように説明すればいい。

 間違えるなら
 間違えないように対策を練ればいい。

 おばちゃんだからどうせできない
 おばちゃんたちは分かってない


 そうやって考えて
 きちんと指示しなければ
 できる仕事だってできるようになるわけがない。




 おばちゃんと聞くたびに
 その上司と同年代の私はつくづく思う。

 あの人たちを「おばちゃん」と、名前もなく呼ぶのなら、

 あなたは
 「口ばっかりのおっさん」ね。と。


 言わないけどさ、もちろん。


 でも「おばちゃん」たちだけじゃなく、
 それを聞いている周囲の人たちも
 みんな気分を害しているのよ・・・。

 他の上司も、嫌な気分で聞いているのよ。

 名前があるのに、
 自分よりキャリアが長い女性を「おばちゃん」と呼ぶのは
 それもセクハラなのよ・・・。





スポンサーサイト

コメント

子供の気持ちになって考えてみませんか
子供の立場にたって考えてみてください
知ったこっちゃないんですよ6歳児には。
しんぐるまざーが日々の生活やパート先でどのように
疲労困憊していようが。
たった一人の母が疲れて自分を放置して寝入っていて
心配でたまらなかっただけなんですよ。
彼は自分にできるだけのことをやったんです。

ブログのネタにされたくてやったんじゃないですよ。

わかっていらっしゃるとは思うのです。

ですが、
つい先日、一人でお使いに行く練習をさせたのは母親でしょう?
財布を子供の手の届かないところに仕舞っていましたか?

  • 2012/07/15(日) 00:04:51 |
  • URL |
  • もう少しだけ、 #WzzJX4NY
  • [ 編集]

ありがとうと言いつつ、
危険を諭して、二度とないように言い聞かせました。
1人で、ですがちゃんと危険がないように後ろで付き添って練習させたのですが。

ただ、気持ちはありがたかったので
それはそれ。
ありがとうと言って抱きしめて
何がいけなかったのか、話しました。

頑張ってるとか
そういう話はあまり書きませんが
きちんと食事、お風呂、ちゃんと面倒を見て
自転車の練習にもキャッチボールにも
できるようになるよう休みの日には頑張ってますよ。
心配してくださって、ありがとうございます。

偽善者になるつもりはありません。
他の人の生活の一部を垣間見るのがブログですから気分を害することもあるでしょう。
でも、それだけがすべてじゃないですよ。
大丈夫です。
あの子は私の全てです。
もっと大きくなって、きちんと交通ルールが分かるまで、1人で外には出しません。
自分ようの財布を持たせて、お手伝いでお小遣いも渡すことにしました。

  • 2012/07/18(水) 00:07:25 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1480-c6ab156c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

