立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


因果関係



 話題になっている
 ある生徒の自殺事件

 いじめはあった。
 あったがそれが原因で自殺したことは、確証がない。
 立証できない。
 いじめの詳細についても
 「○○くんから聞いた」という伝聞ばかりで、はっきりした目撃者が見つからない。

 だから事実かどうか分からない。



 という発表に
 イライラしている人は多いんじゃないだろうか。

 生徒だって馬鹿じゃない。


 
 一人の生徒が死んだ。

 そして何があったのか
 明確な遺書も、証拠も残っていない。

 大人たちは「無かった事」にしたがっている。


 そんなあからさまな空気の中で
 「ぼくが見ました!こんなことが行われていました!」と
 あなたなら言えるだろうか。

 アンケートとは言っても
 無記名じゃない。

 書いたら問い詰められる。

 見たのか
 聞いたのか
 誰に聞いたんだ


 「無かった事にしたい空気」



 そんな状況で
 本当に事実が明らかになるはずがない。

 名乗り出たら
 その子もその後、学校で居場所を無くす。

 教師たちと対立する。



 私だって部外者だから
 何があったのかは分からない。

 だけど一人の命が失われたのは事実。

 自殺って簡単なようで
 難しい。

 そうとう追い詰められないと
 なかなか思い切れない。


 もし、罪に問われなくても
 無かった事にされたとしても
 いじめたつもりじゃなかったとしても

 追い詰めてしまった人たちには
 いつか心をこめて墓前に手を合わせて欲しい。

 因果関係が証明できない、と言っている大人たちも。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

