立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


ウマズメ

 石女、って言葉知ってます?
 私は大嫌いな言葉。


 
 いまだに男性への不妊治療への協力が薄いと言われる日本。

 男性だって不妊にはなる。
 精子が少なかったり
 精子がいてもほとんど動いていなかったり、
 それは本人が健康でもスポーツマンでも関係ない。

 性交渉が盛んでも
 血気盛んでも
 精子がいなければいない。

 それは別に、
 誰にだって起こりうること。


 誰でも盲腸炎になるように、
 本人が鍛えていても関係ないこと。

 なのに、
 正直、まだ男性が不妊と言うと
 とても恥ずかしいことのように思われていませんかねぇ。

 とくに男性自身がそう思って
 なかなか検査しない気がします。

 私の印象ですけどね。


 ※うちもそうでしたし、世の中そういう男性が多いと聞きますが
  違うという意見があればすいません。
  日本の男性は女性よりもずっと不妊治療に積極的で
  男性の方が率先して検査を受けにいくのに!と思う方がいたら
  ごめんなさい。




 ある夫婦が不妊に悩んでいたんですが、
 なかなか夫が不妊治療に参加せず、
 奥さんは1人で通院していました。

 結局、
 数年後に夫にほぼ精子がないことが分かりましたが、
 その結果を聞いたお姑さんは言いました。

 「ウマズメをもらったせいで、苦労して困るわ!」


 男性が原因だと検査で分かっても
 お姑さんにはまったく関係がないようです。

 子供ができない=産めない女=ヨメが悪い

 そう思いたいのか、
 本当に分からないのか。

 自分の息子に悪い噂が立たないためにか、
 率先して「石女の嫁をもらってしまった」と周囲に言いふらし始めました。



 未だにそんな考えの女性がいるようで
 悲しいです。

 ウマズメなんて言葉が、この世から無くなってしまえばいいのに。
 石女なんて、本当に嫌な言葉。



 結局、お姑さんにとことんいじめられて離婚されちゃったので
 元奥さんは引っ越して、再婚しました。

 近所にもひどい悪口を言いふらされて、
 実家周辺にも住めませんでした。
 
 男性関係がひどかったので性病を持っていたとか、
 とにかく聞くに耐えないことを言いふらされてしまったので。

 
 元奥さんは再婚したらどんどん子供が生まれて
 実家に挨拶に来ていました。

 そして元夫は姑の勧める
 「貞淑で妊娠できる腰の女性」と再婚しても、子供はできませんでした。
 
 それだけのお話。



 久々に、最近私の知人がお姑さんに
 「ウマズメ」と言われて傷ついたので、そのことを思い出しました。


 嫌な言葉。
 

 デリケートな言葉なんだから。
 だけれど、「女性の不妊のほうが責められやすい」ってのは
 直したいものだわ。

 世の中の、せめて女同士でのさげすみ合いは
 高齢の女性の「不妊は女の方が悪い」っていう認識は、
 無くなったらいいのにな・・・。

 もちろん、男性から言われるのだって許せませんけれど。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

