立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


6文字


 ある本の中で
 主人公が長く付き合った彼氏との結婚に悩んでいた。

 レストランで食事をしていて
 ウェイトレスさんに、なんだか傲慢な態度なのが気になってしまう。

 その気持ち、
 私もすごい分かる。
 
 お金を払ってるんだから、こっちはお客様なんだからって態度が
 あまりにあからさまだと
 自分が馬鹿にされていなくても、嫌な気持ちになることがある。


 
 主人公の彼氏は、
 終始店員さんにはぞんざいな口調で態度も悪く

 水がなくなると
 「ちょっと!水!」と投げやりに言う。


 それを聞いた主人公は
 「ちょっと みず は6文字
  みずください も6文字
  同じ6文字なのに水下さいと言わない相手と、私は結婚できるだろうか」



 細かいようで
 これが大きいのよねぇ・・。


 そんなこと言ってるから晩婚化が進むとか
 生涯独身の人が増えるとか
 そう言われちゃうとグゥの音も出ないけど

 贅沢なことかなぁ。



 もし相手がお金持ちでカッコよくて
 お姑さんも優しくて
 そんないい条件の相手でも

 一緒に食事に行くたびに
 店員さんを「おい!」って呼んだり「ちょっと水!」とか
 下手したら「店長呼んで」とか
 そんなんだと疲れる。

 それだけじゃなく
 そうして店員さんの前で態度が悪くなる人って
 ほかでもそういう面があるんだよね。

 少なくとも私はそう思う。



 逆に私は
 レストランでも店でも
 会計が終わったら、ありがとうとかご馳走様って言って
 商品をもらったり、店を出たりする。

 するとね
 それを「店員にまで気をつかって気持ち悪い」って言われたことがあるんですよねぇ。
 その相手はもちろん
 「ちょっと水!」派の人で。


 お互いそういうところが合わないと
 きっと小さな鬱憤がたまって、うまくいかないんだろうな。 
 日常が疲れるんだろうな。

 「水下さい」
 
 そして

 もらったら「ありがとう」と言っても、損は何も無い。


 そう言える子に、
 うちの子を育てたい。

 別にお金を払う側が店員さんに丁寧に話しても
 気持ち悪くないじゃん。
 いいじゃん。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

