立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレジットカードにも逃げ道。


 話題になっている生活保護について
 各国の対策をいろいろ見てみた。

 国民が餓死したりするのは良くない。
 だけれど保護が充実すると向上心が薄くなる。

 難しい問題・・・。
 誰がどう線引きして判断するのか。




 「食料だけが買えるクレジットカードを配給する」という手もあるそうな。

 それならパチンコなどに浪費はできないだろう、と。


 うーん・・・。

 どんな方法にも悪用しようと思えば方法を考えてしまう人がいる。

 パチンコやかけごとは、
 ある意味中毒だ。
 病的ですらある。

 食費を削ったって、何としてでも行く人はいくだろう。


 食べ物だけが買えるクレジットカードだって
 購入したものを現金化する手だって、ありそうだ。


 生存権、
 人権、
 健康で文化的な最低限度の生活を送る権利は
 確かにあるのだけれど・・・

 「本当に保護を必要としている人」を見極めるのは難しい。

 近所の人が不正受給だと通報する例も多々あるようだけれど
 それも本当に難しい。


 
 事故の後遺症で、見た目には分からないけど働けない傷害を負ってしまった人や、
 笑顔でいても、重い心臓疾患などがあって、働けない人やら・・・

 
 答えの出ない問題って、 
 多いもんですよね・・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1463-00c3a24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クレジットカードにも逃げ道。】

 話題になっている生活保護について 各国の対策をいろいろ見てみた。 国民が餓死したりするのは良くない。 だけれど保護が充実すると向上心が薄くなる。 難しい問題・・・。 誰がどう線引きして判断するのか。 「食料だけが買えるクレジットカードを配給する」とい...

  • 2012/06/20(水) 14:27:32 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。