立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



他の人は原発に賛成なんだろうか


 一人ひとりに聞いて回るわけにはいかないので
 分からないのだけど・・・

 原発の再稼動に
 多くの命を預かる総理や議員が賛成しているように
 一般の人も
 再稼動に賛成なんだろうか。



 分からない。

 
 産廃置き場やお墓や火葬場だって
 「必要なものだけど我が家の近くにあったら困る」と反対活動が生まれる。

 だけれど必要だから
 どこかには作らなくてはならない。


 
 でも原発はどうなんだろう。

 安全ではないことは分かった。
 安全ではないことが分かったけれど、
 それでも「絶対に必要でなくてはならないもの」なんだろうか。

 再稼動する前に
 「本当に原発はなくてはならないのか」
 「無いとどうなるのか」
 
 そういった議論を、うんざりするほどしてみるべきじゃないんだろうか。



 総理がやると言ったら動いてしまったり、
 原発がある地区の責任者が再稼動に賛成したら、
 それで済む問題ではない。



 ある議員が「放射能汚染された血液を輸血されたいか?」というようなツイートをして弾劾されたけれど、
 海外の見る目は
 一時期日本全体に対してそうだったでしょう?

 海外旅行で日本人が放射能検査を受けたり
 差別されて問題になったでしょう?

 日本で「フクシマ」を差別するのなら
 海外から「JAPAN」が差別されても、文句は言えない。

 小さな島国で原発が爆発したんだから
 「日本は放射能汚染された。日本のものも汚染された。日本人も汚染された」と。



 原発を再稼動させるかどうかは、
 その原発がある地域の人が決められる問題では、もはや、ない。


 原発が事故を起すことは
 日本全体を危険に落としいれ
 日本全体を巻き込み
 日本人全員に影響があることなんだから。

 日本人全員の問題。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1460-0a7761c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

