立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



払い損

 また生活保護の話だけれど
 受給者が増え続けるのは
 今後も同じだと思う。

 政府だって
 そのくらいの予想はしてるんじゃないだろうか。

 だって国民年金の未納者が大量にいるんだから。

 
 長生きしたら、
 生活保護を申請することになるだろう。

 生存して
 最低限度の生活はする「権利」があるのだから。

 そして年金の支払いは
 義務じゃ無い。
 




 どう考えても
 どこまで考えても
 「納め損」という言葉しか浮かんでこない。

 国民年金を満額納めても
 それでも生活保護の支給額より少ししかもらえないなら
 「じゃあ払わないでおこう」と考えるのは
 そんなにおかしな結論じゃないと思う。

 
 年金の支給額をあげるために財源を変えるとか
 高所得者や資産家への年金支給を止めるとか
 「どこかから大反対されても制度を変える」ことを実践しないとダメなんじゃないかなぁ。



 とりあえず、
 現在の高齢者がすでに年金じゃ最低限度の生活ができないようでは
 若者が払う気にならないのは
 そりゃそうでしょう・・・


 (払えない人もいるし)
 
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

