立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


それぞれの正義


 また長年逃走していたオウム信者が一人捕まり
 生きていたかという想いと
 逃げながらこんなに長い間生きられるんだという思いをかみしめました。
 
 隣に住んでいるかもしれない、と言われても
 なかなか自分だとは思わないものです。

 隣の人の正義がどんな正義かなんて
 わからない。


 宗教の強みは
 人の心の支えになれることと
 
 人の心を一つにできること。


 怖いところは
 権力者に利用されて戦いの理由にされたり

 自分たちだけが正義で
 同じ宗教の人以外は敵だとか

 排除していいのだと
 命を奪っても当然なのだと考え始める時。


 宗教の差
 人種の差
 部族の差
 言葉の差

 いろんなものが
 時に
 「異質だから排除していい」という理由にされてしまうことがある。

 そんなときに
 その中にいるとき
 違うと抗って参加しないと
 自分も異分子とみなされてしまう。
 
 そこで反抗する勇気や判断力は
 あると思っていても
 実は消えやすいもの。

 強い力でオウムから抜け出そうとした人の中には
 そのために命を奪われた人もいる。


 一緒に暴走するか
 異分子として殺されるか。

 
 思えば本当に怖い事件で
 そして、今後もないとも限らない。
 
 あの事件を知らない世代にも
 警告を続けることを
 忘れてはいけない・・・



 

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1454-de18b8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【それぞれの正義】

 また長年逃走していたオウム信者が一人捕まり 生きていたかという想いと 逃げながらこんなに長い間生きられるんだという思いをかみしめました。  隣に住んでいるかもしれない、と言われても なかなか自分だとは思わないものです。 隣の人の正義がどんな正義かなん...

  • 2012/06/07(木) 20:37:16 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

