立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



40万円も毎月もらえたら・・・

 また一人
 売れている芸人さんの母親が生活保護を受けたいたということで
 釈明だの、そんな話になっている。

 個人のプライバシーなのに、という声もあがっているけれど
 どうなんだろう。
 
 子供に迷惑をかけたくないとか
 親の言い分もあるだろうけど、
 だから行政にだしてもらおうというのは、やっぱり筋が違う気がする。


 
 芸能人のプライバシーは
 親兄弟についても、漏れやすい。
 そして興味もひく。
 
 それはかわいそうな部分もあるけれど、 
 結婚や恋愛、就職などの話と違って
 生活保護を受けていたというのは、
 プライバシーだから立ち入らないでください、で済むことじゃないかもしれない。

 ネットも発達した社会。
 成功している芸能人の家族が
 立派な家に住みながら生活保護を受けていたら、
 周囲がいぶかったり
 ツイートしてしまうのも、気持ちは分かる。



 今回の例は
 息子さんは芸人として成功しているから、
 毎月親には40万円ほど払っているんだそうな。


 親御さんがローン返済中の家に住んでいて
 そのローンや共益費を毎月「40万円」ほどかかるので
 生活費が足りない。

 だから「生活保護で生活費をもらっていた」というもの。


 

 ・・・。

 ・・・。


 月に40万円のローンを払える人が、
 日本にどれだけいようか。

 私じゃなくても思うことでしょう。

 「40万円子供から毎月もらえるなら
   安い賃貸に移れば十分すぎるほどちゃんと生活できるのに」



 以前は持ち家があったりすると
 処分しないと生活保護は申請がほぼ通らなかった。

 しかし今は
 処分して賃貸に移ったほうがお金がかかる場合や
 ローンも返済していて、維持費がそれほどかかっていない場合など
 いろいろと「持ち家でもOK」なパターンもでてきた。

 それに車やエアコンも
 移動や健康管理のために大丈夫になり、
 必須だからということで携帯電話も持っていて問題ない。

 それでも・・・。
 それでも・・・。


 毎月40万円のローン子供に払ってもらってまして、
 いいところに住んで生活保護受けています
 というのには

 どうしても突っ込みたい。

 
 生活保護制度は
 子供からの送金のおまけにもらう
 「国からのお小遣い」じゃない。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

