立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



謝り癖


 自分の謝り癖が嫌だ。

 意味もわからず、どなり散らす父親に謝って謝って育ったせいか、
 何かと言うと、
 気づけばすぐに謝っている自分に気がつく。



 謝ってしまえば
 なんだかその場が済むこともある。

 あの人が悪かったんだと
 なんとなく終わることもある。

 そして謝ったから終わったのだけれど
 謝った私の心には
 なにかがコツンと残る。


 私が悪かったんじゃ、なかったんだけどな・・・
 あの人のミスだったんだけどな・・・
 あの業者が・・・
 
 ・・・そしてそんな風に思うなら謝らなきゃいいのに
 謝ってその場をしのいでしまう自分が
 本当は嫌だ。

 いつからこんな風になってしまったんだろう。
 どうせ謝っちゃうなら
 謝ったこともスッキリ忘れちゃえばいいのに。

 
 でも、
 自分が悪くないときに
 悪くないから謝らないってことが通らないことがあるのが
 社会でもあるんだよね。

 忘れちゃえ。
 忘れちゃえ。
 砂をかんだようなこの気持ち、忘れてしまえ!

 謝るべきじゃないときに
 謝らない自分になれ。
 悪くないなら謝らないで済む空気を作れるのが、きっと大人なんだ。






 
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1446-2a10e1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【謝り癖】

 自分の謝り癖が嫌だ。 意味もわからず、どなり散らす父親に謝って謝って育ったせいか、 何かと言うと、 気づけばすぐに謝っている自分に気がつく。 謝ってしまえば なんだかその場が済むこともある。 あの人が悪かったんだと なんとなく終わることもある。 そし...

  • 2012/05/21(月) 16:03:45 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

