立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



クマ牧場


 昔、日本で一番怖い野生動物はクマだと聞いたことがある。

 木に登っても逃げられないし、
 川に飛び込んでも、追う気があれば追ってくる。

 走るスピードは人間じゃかなわないし、
 とにかく、本気で襲ってくるクマからは逃げられないから
 何よりも恐ろしいんだ、と。


 クマ牧場からクマが集団で脱走し
 飼育担当の二人が亡くなったニュースを見て
 つくづく思う。

 私も以前に
 3箇所ほどクマ牧場なるものを見たことがあるのだけど
 ひどく悲しい思いにかられる場所だった。

 これは私個人の感想だし、
 数箇所しか見たことがないので
 きちんと管理している牧場の方には悪いのだけど

 とにかく
 悲しい飼育環境だった。



 逃げられないように低い位置にある飼育場。

 観客はクマがいるコンクリートのくぼみを見下ろす形で見物する。

 エサとしておかれている食パンなどを
 上から放り投げて食べさせる。
 
 コンクリートがむき出しの床には
 遊具も木も草もなく、
 ただの四角い空間があるだけ。

 狭い場所にけっこうな数がいるので
 悪臭を放っていて
 そして放り投げられるパンにはカビが生えていた。




 そんな場所ばかりじゃないかもしれない。

 それでも、
 今回脱そう事件があった飼育施設は
 クマは飢えてやせこけ、
 繁殖の管理もしていなかったので飼育数は増え放題で
 衛生状態も大変悪かったと言う。



 
 私が今まで見たことのあるクマ牧場は
 みんな、不衛生で狭かった。

 脱走事件はおきなくとも
 良い状態で飼育できている施設ばかりじゃないことだろう。



 クマを飼育する施設に
 一定の基準はないのだろうか。

 法律ではどうなってるんだろうか。


 少なくとも私は、 
 下に見える四角い狭い空間の中で
 ただひたすら落ちてくるパンをまっている熊たちを見て
 楽しい気持ちにはならなかった。


 動物を見せてお金を稼ぐというのは
 動物を檻などに入れて観客が見るというのは
 その時点ですでに、どうしても人間のエゴになってしまう。

 それでも
 エゴだけれど
 少しでも動物にとっていい状況を作ってあげようとするべきだ。

 
 全国に、他にもきっと
 同じような小さな動物飼育施設があることだろう。

 せめて脱走したら危険な動物や
 人間が制御できないような動物の場合には
 安全対策と
 動物への少しでも良い飼育環境のために

 法の厳しい整備が必要だと思う。


 クマにとって悲しいし、
 そして人間にとっては危険だから。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1434-337da406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

