立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


知らないことは威張れない。


 防衛のことはさっぱり分からないと居直って
 ちんぷんかんぷんな回答をしたり
 あまりにも勉強不足な姿をさらす防衛大臣の姿に

 任命した総理は

 「無知の知という言葉もある」とフォローしたそうな。



 無知の知って、
 そんな風に人をかばうときに使っていい言葉ですかいな。

 あたしは哲学者が聞いたら
 怒ると思うんだけど
 どうなんだろ。

 知らないことを知らないと言って
 勉強して吸収していくのは
 自分が無知であることにすら気付かないよりは、確かにマシかもしれない。

 が、
 基本的に人間は無知だ。

 全能な人なんていない。

 アイドルの名前から洋服のブランド名、
 医学全てと法律の全て、
 最新の科学、
 料理用語から各種宗教、化粧品の種類、車のパーツ用語や改造法まで
 何から何まで全部知ってる人なんて
 居ないと思う。

 それに人間がナゼ生きているかとか
 宇宙とは、なんていう壮大な話については
 分かったつもりの人は居るかもしれないけど
 本当に分かっている人間は、居ないと思う。
 
 だから全ての人間は
 やっぱりまだ無知なのだろう。

 私はそういう風に
 無知の知を考えてます。
 
 考えること、探求することを続けても
 答えは見つからなくても
 追い続け、考え続けるのが人間だろうな
、って。



 それと『自分の仕事について分かってない』のは、
 全然意味が違いませんかい?

 ガソリンスタンドの従業員が
 揮発性の物質の危険性を分かってなかったら大問題だ。

 レストランのオーナーが
 衛生や寄生虫についての知識がなくて営業していて
 知らないことを
 「いやー、だって無知の知って言うでしょう?」って言ったら?


 自分の仕事については
 知っているべきだし、知らなくて平気でいちゃいけない。

 防衛大臣なのに防衛について知らないってのは
 無知の知じゃなくて

 ただの能力不足で勉強不足。
 
 さっぱり分からないのに引き受けた方も
 さっぱり分からない人を任命しちゃったからかばってる方も
 情けないこと。

  
 国会内で失笑が起きているのが話題になってますけど、
 国を守る人間が笑われてるなんて

 まったく笑えない事態。

 国民は笑えないです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1424-6eb8863a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

