立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



跳び蹴り先生。


 毎度毎度、不祥事のニュースを見ると開いた口がふさがらないけど
 今度は、小学校の先生が捕まったそうだ。

 歩いている女性に後ろからとび蹴りを食らわせ、
 倒れたらさらに攻撃し
 バッグを盗んで逃げたと言う。
 
 教師は「テコンドーの有段者」

 余罪もある模様。


 えーっと


 ツッコミどころが満載で何から言っていいのか分からないけど、
 まず、
 教師の言い分は
 「ぶつかったのに無視されて腹がたった」

 ①ぶつかったの事実でも、蹴ったら100%あんたが悪い

 ②ぶつかった上に無視したのがもし事実でも
  バッグを盗んだ時点で誰が見ても泥棒。

 
 アタクシは
 犯罪者の

 「むしゃくしゃしたから」とか
 「遊ぶ金が欲しかったから」という言い訳も大嫌いだけど、

 まだその方がマシな気がしなくも無い。
 ある意味、欲望をそのまま出していて。


 だって、
 「相手が無視して腹が立ったから」って、
 俺が悪いんじゃないってことっすか。

 いやー・・・
 救いようが無い。


 
 後ろから格闘技の有段者にとび蹴りされるのは、
 道でひき逃げされるようなもんだ。

 格闘技のワザは、凶器になる。

 だから格闘家は、弱いものに暴力を振るうのはもちろんのこと、
 相手が強くたって、勝手に試合以外でそのワザを使っちゃダメなんだってば。

 それは十分、教えられてきたはず。


 格闘技を学ぶ上でも
 心身を鍛えて、正しいことにそのワザを使うように習ったろうし、

 学校の先生になる過程でも
 うんざりするほど道徳教育を受けてきたろう。


 生徒にも、弱いものイジメはするなとか、
 人のモノを捕っちゃダメだとか
 さんざん教えてきた立場っしょ。


 人に道徳を説く立場の人間でも
 口ではいくらキレイごとを言っても
 欲望のままに暴力を振るい、強盗を働く。

 こんなにさんざん教え込んでもダメなのに、
 「やっちゃダメなんだ」という教育は、効果があるんだろうか。

 
 凶悪犯でも、刑務所内の教育で更正する可能性がある、
 それはゼロじゃないけれど

 警官でも教師でも、欲望の前には歯止めが効かないのを見ると
 更正の可能性って、とても低く思える。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1413-cb75d527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

