立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



もっと透明化。


 また年金の運用で大損害が出ていたようで
 問題になってますね。

 各会社の総務は
 うちの年金は関係ありませんとか
 一部運用を任せていたけれど支払いはされますとか、

 社員への連絡も大変だそうな。

 もっとも、
 その総務の人たちだって
 自分たちがもらえる年金が
 本当に安全なのかどうか
 国民年金の制度だって、30年後、50年後に今のままかどうか
 分からないのだけど。



 年金の運用は 
 以前、多くのお金が消えたのに
 損害を与えた側の職員たちは、別の年金に入っているから
 関係ないということで
 問題になりましたっけね。

 こうやって、
 年金の財源がバラバラだから
 ますます分かりにくくなるんじゃないんだろうか。

 年金を、国民年金一括にしてしまったら
 確かに今までたくさん払ってきた側は不満でいっぱいでしょうが
 不払いの人はいずれ生活保護を申請したりする可能性も高いので
 国は、先々のことも考えて
 本当に国民が老後
 健康で文化的な最低限度の生活を送るためには
 財源をどう確保していったらいいか
 よく考えるべきだろう。

 
 高額の給与をもらって、老後の蓄えもバッチリな人に
 年金の運用を任せていたら、 
 責任の重さを痛感しまい。

 以前のように、
 運用をしている職員は、共済年金だったりするから
 運用に失敗して損をしても部外者、という関係でも
 もちろん真剣味には欠けるだろう。



 国民に
 どう運用して現在いくらあるのか
 いつももっと、
 情報を透明化して欲しい。

 年金特別便だって
 結局、自分がどれだけ納めたかが分かるだけで

 「あなたには絶対に確実に毎月○○万円払います」という確約は無い。


 もっと運用の状態を多くの人がチェックすべきだし、
 隠された情報がないか
 納めている側も、注意深く見ていかねばならない。


 一般人が「公開して」と言っても
 そんなに簡単に動いてくれないものだし、
 言いにくいのが現実。

 率先して
 国も情報を吸い上げて公開して、 
 定期的に審査もして欲しいもんだわ。

 結局、どこの運用が失敗しても、
 困った国民を支えることになるのは
 国と自治体なんだから。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1412-7a832023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

