立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



行かされている!?


 留年についてちょいとニュースになっている。

 学校で勉強についていけていない子について
 義務教育であっても
 学力不足なら留年してやり直すのはどうか、という案が出ているという。


 私は実は賛成。

 ドイツなんぞでも、なんのためらいもなく、
 「この子は他の子より成長がゆっくりだから、一年遅く小学校に入れます」なんて親も言っていて、
 
 誰もが一律じゃない。

  
 それっていいことだと思うの。

 私が中学の時にも
 疑問に思った。
 
 手を使わないと足し算もちゃんとできないような子も 
 小学校を卒業し、中学に入り
 そして卒業していく。

 十分に中学校レベルの勉強ができていなくても
 中学の卒業は、出席していればできる。

 いや、登校拒否でほとんど来ていない子だって
 みんな卒業証書をもらっていた。


 
 障碍がある子はともかく、
 ただ勉強に遅れがある子の場合は、もしかして
 小学校の時、勉強についていけなくなった早い段階で
 留年してでもちゃんと学力をつけていれば
 その後、まったくついていけなくなる可能性は減ったんじゃないかと
 
 そう思うの。


 3年生の勉強で躓いた子が
 そのまま4年生になってついていけるワケがない。

 3年生のときにつまづいたままで
 中学校まで卒業しちゃうことになる。

 それは逆に、「子供が学ぶ機会」を失わせることになるんじゃないかしら。
 早くみんなと一緒に卒業させることだけが
 本人のためなの?



 街頭インタビューでは
 多くの親たちが

 「そんなことをしたらイジメの対象になる」とか
 「友達が上の学年になってしまう」とか
 反対意見を言っていた。

 でも、留年がイジメの対象にならないような土壌を
 作っていけばいいんじゃないの?
 もう一回学びなおすのって、罰じゃなくて、ありがたい機会なのに。

 勉強にまったくついていけず、
 教師が留年させた方がいいと思うようなレベルの子が
 友達が進級したからって一緒に進級して
 本人のためになる?

 学年が進むことだけが大事?



 一番意味不明だったのは
 ある年配女性の意見。

 「義務教育だから義務で行かされているのに、
  留年までさせられるなんて可哀想すぎる」

 ( ̄▽ ̄)?


 行かされてるんですか。



 無理に行かされているんですか。

 学校に行かないでも、確かに勉強する方法はあります。
 家で学んで大検に受かるような子だって、
 確かに居ます。
 
 居ますけど、
 学校って、塾みたいに高額なお金を払わなくても
 基礎的な勉強を教えてくれる場所でしょう?
 
 義務だから行かされて可哀想なら、
 戦前の日本人は、幸せな子が多かったのかしら。
 
 文字も読めない小作人の子やら、
 子守りで学校に行かせてもらえない女の子やら。



 どうも、世の中にはいろんな考えや価値観の人がいるから
 みんなの意見がすぐ一致するってことは難しい。

 でも、勉強ができなくて留年するのが恥ずかしいのなら
 留年しないように親がサポートしたり
 本人が努力すればいい。

 それでもついて行けないのなら、
 ついていけないから「どうせダメだから」とそのまま進級させずに
 留年させてもう一度教えてくれるんだと、
 ありがたい仕組みだと思えないのかしら。


 私は、
 何も分からないのに、学年だけ上がってしまって
 実は授業の内容がさっぱり分からない方が
 本当は可哀想だと思うわ・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1406-cffa1903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

