立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



善人ぶるつもりはないけれど


 次々と流される子供への虐待のニュースを聞くたび、
 不愉快すぎて気分が悪くなる一方、
 どうしてそれができるのか、
 不思議でたまらない。


 今日は、
 雪の中におむつ一枚の二歳児を放り出していた親が逮捕されたらしいけれど、
 単純に疑問がわく

 「相手が誰であれ、なんでそんなことができるのか」


 相手が大人でも、下着一枚で外に放り出すことなんて
 できない。

 昔話でも、
 強欲な庄屋の家で、丁稚が暴行されて
 下着で雪の中に放り出されて亡くなるシーンがあった。

 裸で雪の中に出すなんて、
 短時間であっても拷問だし、
 命の危険がある行為。


 残念だけど、
 そういう家に生まれてしまった子は
 まともに育ててもらえる可能性が低い。

 きっと親元に戻されてしまうんでしょうけど、
 できるなら二度と親の手に戻さないで欲しい。


 けれど悲しい。

 以前、飢え死にさせるつもりで幼い子を置き去りにした母親が居た。
 帰宅したら上の子は生ゴミをあさって生き延びていて
 弟の死体とともにママを待っていた。

 「ママ、遅いよ」

 そう言って母親に駆け寄ったという話は
 胸に突き刺さって忘れられない。


  自分を殺すために置き去りにする親でも、子供が頼るのは
  信じて愛するのは、親。

  
 雪の中に置き去りにするような親でも
 子供は引き離したら親を慕って哀しむかもしれない。

 そうしたら、
 その子供の涙や愛をこめた視線に対して、
 恥ずかしいと思わないんだろうか。



 その親に、しばらく雪の中で下着一枚で反省して欲しい・・・




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1405-ea73714f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

