立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



それが夢のない平凡!?


 ニュース番組で
 今時の若い世代は夢を持たず
 結婚にも平凡さと安定を求める、っていう特集をやっていた。

 高望みをしない女性が増えている、と。


 ある女性は
 「夫婦合計で年収が600マンあればいい」
 ある女性は
 「夫婦で500マンくらい収入があって、安定していればいい」


 それを、夢が無い女性だと紹介していたけど、


 夢がないのか?


 
 価値観の違いだろうか。
 その番組を作った人にとっては
 収入に高望みをしない、夢のない女性に見えたのかもしれないけど

 夫婦合計で収入が600万円って
 アタシから見たら十分なんだけれど・・・。
 十分、夢があると思うのだけど。

 平凡って一番難しいもんでしょう?


 バブルの頃や景気が良かったときのように
 「3高じゃなきゃイヤだ」とか
 「年収は1000万円以上の男性がいい!」
 って言っていないと

 夢のない女性として一まとめにされちゃうのかしら。



 大きな借金もなく
 酒乱でもなく
 転職も繰り返さず
 年収が夫婦合わせて500万円あれば

 いいと思うんだけどなぁ・・・
 
 理想、十分高いと思うのだけどな。




コメント

同感!平凡は夢だよ。結婚してから今もちょっと大変だけれども平凡になるまでに10年かかった。だんなの収入が大卒の技術者等の友達のだんなさんの収入に今でも届かないけれども物価などのきつさを感じながらも平凡に暮らしていける様になるのに10年かかった。そして平凡に暮らせない人が周りにたくさんいる。私は本当にこの平凡な生活に感謝しています。
たがめさん、体大事にね。

  • 2012/02/22(水) 02:07:17 |
  • URL |
  • Uta #FvEjKfs.
  • [ 編集]

どうもありがとうございます。
風邪をこじらせて親子で寝込み、パートとは言えやっと見つけた仕事を何日か休んでしまいました。

結果、ペナルティーもあって、給与をかなり切り捨てられて、苦情を言うなら契約更新はちょっと、と圧力が。( ̄▽ ̄;)

しょうがないっすね・・・
不景気だし、正直、例えば超大手企業でもない限り、サービス残業を全然させない会社は見たことが無いし、
社員をパートの契約社員にどんどん変えていくのは、退職金もいらないし、いつでも契約を打ち切れるからだもの。

うーん。
分かってるけど、それが世の中ってもんだけど、誰だって病気するよ・・・
頑張ったらそのぶん見返りがあるんじゃなくて、いつも解雇をチラつかせて働かせるのは、どうもやる気をそぐザンス。
でも頑張るけど。

  • 2012/02/23(木) 22:51:52 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1404-0c0ffd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

