立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



芸能人のプライベート


 黒木メイサちゃんが、妊娠&結婚とかで
 ニュースになっていた。
 
 アタクシ、忙しくて芸能ニュースを見てないので
 アタシが「へー」と言ったときには
 周囲はみんな知っていたのだけど。


 アタクシ、エキゾチックな顔立ちの彼女が好きで、
 なんてキレイな子なんだろうと思って見ていたのだけど、

 突然の妊娠と入籍、
 それの事後報告によって
 問題も起きているんだと言う。


 事務所にも
 CMに起用してもらってる企業にも連絡なしでの入籍。

 これが
 契約違反ということで
 違約金を取られるかも、ということなんだそうな。



 よっく分かります。

 芸能人のイメージは、宣伝しているもののイメージにつながります。
 
 車のコマーシャルをしている芸能人が飲酒運転で捕まったら大ダメージだし、
 優しいパパやママのイメージでコマーシャルに出てる芸能人が
 浮気や隠し子騒動で取り上げられたら、
 スポンサーは大損害だもの。


 
 アタクシ、妊娠はとってもおめでたいことだと思うの。

 別に
 デキ婚が悪いなんて思わない。

 結婚が無理だから堕胎してしまうより、
 どんなに素晴らしいことか。


 だけど、やっぱり芸能人は、出産やその後の休養も含めて
 周囲に相談する責任がある職業だとは思う。
 
 大変だろうけど、若くても芸能界に長くいるのだから
 それくらい考えられなかったのかと、
 ちょっと残念。
 
 たとえもう、出産と結婚を決めていたとしても
 届けを出す前に
 連絡をきちんとすべきだったと思う。


 人間は自由に生きる権利があるけれど、
 職業によってそれぞれ縛りがある。
 ルールがある。

 いつも言うけど、
 警察官はヒゲを伸ばしちゃいけないし、
 入れ墨入れちゃいけない。

 やりたかったらやればいいけど、
 退職することになる。

 自由に好きなことをしたくても、社会で生きているからには

 最低限、
 周囲が迷惑しない配慮と、
 自分がいる環境で許される範囲でガマンする必要がある。

 全裸で電車に乗りたいとか、
 顔中にピアスをしてオリンピックに出たいとか、
 
 誰かを傷つけるわけじゃないけどやっちゃいけないこと

 ってあるんだよね。



 出産は個人の自由だし、
 素晴らしいことだと思う。
 
 だけど一般社会でも、仕事を休むことになったりするから
 仕事に復帰するのが難しかったり
 思うように休めなかったりすることもある。

 結婚だって自由だけど、
 同僚や部下が「私妊娠していて、昨日入籍したんですけど」って事後報告したら
 普通の社会でも
 迷惑な事態。

 育児休暇のこととか、
 慶弔金だとか
 事務的なルールと社会的な通念と
 いろんなことが関係してくるのが「結婚と出産」

 自分たちの問題だから関係ないでしょ、とはいかないんだよね。



 妊娠はほんっとうに喜ばしくて
 是非元気なお子さんを産んで欲しい。

 安産を心から願っているけれど、
 20歳を過ぎた社会人の男女2人が
 芸能人としてたくさんの人に関わってきた2人が、

 もう少し、
 もう少しだけ、
 周囲への配慮も出来ればよかったのに、と
 少々残念な三十路半。

 違約金問題などにならず、
 2人が笑顔で企業や事務所と和解できるように、願うばかり。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1400-f34fa13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

