立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



震災を思いつつ


 仕事に追われて、まだ一ヶ月未満。
 祝日や年末休みを挟んだので、どう考えてもまだまともに働いたと言えるのは
 10日程度。

 年末は引継ぎとも言えない引継ぎでバタバタしていたので
 仕事をちゃんとしたとも言えず
 今、積み重なってきた疲れに、精神的にもどんよりしております。

 言葉にするのは簡単ですが、
 子供の頃、
 早朝に出勤前に命を断ってしまった、近所のお父さんの気持ちが、
 分からなくもないです。

 家族を残してでも命を断ってしまうほど
 深夜や早朝に、果てしない絶望感と虚無感に襲われることは
 あります。

 
 もちろん私は命を断って子供を困らせたりしませんが、
 この忙しい時期に実家からまた疲れる電話があったりすると
 それこそ、ふっと蒸発したくなるお父さんの気持ちが
 理解できるような気もします。

 しませんけど。



 朝、猛烈な虚無感に襲われながら、
 爽やかさのカケラもなく起きて、
 ヒザを抱えてじーっとしてましたが

 思い出せば
 そうだ、今日は阪神大震災の起きた日でしたね。



 寝ている間に天地を揺るがす震災とその後の火事に襲われ
 全てを失った人、
 大切な人を失った人、
 思い出や住まいを失った人が大勢いる。


 いくら不安でつらいとは言え、
 昨日と同じ家で
 同じように起きられただけで、
 つくづく幸せなんだと
 つぶやきながら何とか動き出しました。


 今ある幸せを分かってはいても
 それとは別に、自分の今の悩みや不安に
 押しつぶされてしまいそうになることはあります。

 毎日、
 永遠に今と同じ日が続くとは限らないし、 
 その中で人は
 先が分からなくても、より良い明日のために努力していかないといけない。

 今日の自分が明日の自分を創るのだし。

 今日食べたものが自分の体を作っていくのだし。



 分かっちゃいても、
 そう思えば思うほど、
 昨日も疲れてつい寝ちゃった自分に、ますます嫌悪なアタクシ。

 朝起きてブログ更新しようと思えば、
 アメブロは恒例の総メンテでアクセスできずお手上げのアタクシ。


 阪神大震災にしても、
 東北の大震災と津波にしても、
 ただひたすら今を生きる私たちにできることは

 震災は防げなくても
 普段から備えることと
 二次災害に対処する方法を普段から学ぶこと。

 そして
 助け合う気持ちを忘れないことだと思います。


 
 不安に押しつぶされそうなアタクシですが、
 住む場所も落ち着かず、
 家族を失って、今、苦しむ東北の被災者の方や

 いまだ癒えない阪神大震災の傷に苦しむ方々のことを思えば
 めそめそくよくよもしていられません。

 めそめそくよくよ、してもいいとは思うのですが
 しても、気持ちを切り替えて
 「今日」という一日を乗り切ろうと思います。

 アルコール依存症の人が「今日だけは飲まずに行こう」と
 それを目標にして毎日を乗り切るように

 私も「今日」をなるべくプラスにして乗り切りたい。

 
 「今日」がきたことのありがたみを、忘れないようにしつつ。



 話が迷走しましたが
 心より、阪神大震災の被災者のみなさんの冥福を祈ります。

 残された日本人は、
 それぞれ頑張って生きています。

 これからも、地震大国日本で、
 震災の不安を抱えつつも、根を張って生きて行きます・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1392-bd837af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

