立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



また記憶がなかった


 すいません。
 一個前の記事をかいた記憶がありません。

 疲れて朦朧として書いたのでしょう。

 誤字脱字がいつもより満載♪

 少々訂正しました。
 主語もあいまいで、何が言いたいのか分からないところもあちこち。



 で、歴史ドラマについてもう一個言いたいんですけど、
 写真が残っている、ギリギリの世代って
 幕末とか明示の頃じゃございません?
 
 その頃の美人と言われる人たちの写真は、
 みんな、
 髪がペッタリしてる。

 今みたいにシャンプーで洗って
 乾かしてスタイリングしてサラサラ♪なんてこともなく、
 風になびくのが美しいとも思われない時代。

 油でしっとりペッタリさせていた時代ですから、
 洗い髪姿の、日本髪をほどいた女性の姿ですら、
 髪がさらさらじゃない。

 白黒写真からでも伝わるほど、
 ぺったりシットリ。



 それに、日本にきていた外国人技師などが撮った写真などに残っている
 昔の日本の庶民の姿は
 髪も結ってあってもゆるゆるで、
 着物だってだらーっと着ている。

 今の時代劇みたいに
 町娘も大工も、みんな小奇麗な格好でピシッとしていたりしない。

 けっこう労働者は浅黒く
 着物もヨレヨレ。
 フンドシだけで働いている様子も残っている。


 トイレにアルコール消毒が置いてある現代とは違うし
 毎日シャンプーとトリートメントしまくる現代人とは
 ぜんっぜん違うのだから

 アタシは、画面から生活臭がしてきそうな、
 「昔のニオイ」がしてきそうなドラマを期待しますわ。


 貴族がありえないほど「真っ白」なおしろいをして
 口紅は、ナチュラルとは程遠い「真っ赤」

 全員お歯黒してるようなドラマが見られたら
 アタシは面白いと思うんだけど・・・


 視聴率はとれないかもね。


 
 ドラマはあくまでも、ドラマですもん。

 イケメンに美女に、
 そして現代風のメイク、がウケますよね。


 江戸時代のカツラですら、
 ちょっとブラウン系の髪色にしてあるものだってあるんだもの。

 しゃーないか♪

 
 ( ̄▽ ̄)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1391-2909211a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

