立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



井戸を知らないのはただの無知です


 近頃ある話を聞いた。

 苗字に「井」の字がつく人が
 若い人に説明するときに
 「井戸の井、に・・・」と言ったら

 「井戸ってなんですか?」と言われたんだそうな。


 それで
 「ああ、若い世代は井戸を知らないから
  井戸の井と言っても通じないんだな」と思った、と言う・・・。



 そりゃ違うでしょう。

 
 アタクシだって生まれたときから水道がありましたがな。

 つるべで水汲んだことなんて
 ないです。

 母親世代は使っていたそうですが
 上下水道も広まった今、
 井戸は、災害時の非常用水として見直されているものの、
 都市部では確かに減っている。


 だけど、それでも知ってるもんでしょ。


 侍に会ったことが無くても
 侍ってものがいたことを知っていて
 侍と言う字がかける人は書ける。

 書けない人は書けない。


 古文の授業でもなんでも
 井戸なんていくらでも出てくるじゃないですか。

 井戸を知らずして
 じゃあ、あの有名な
 朝顔につるべとられてもらい水 の意味は、どう解釈するんですか。


 その人は丸暗記だけで何も考えずに学校の勉強をしてきたか、
 本も読まず何にも知ろうとしなかっただけの人ですがな。

 若くても
 井戸の井、が通じないなんて、

 「若いからねー」 じゃないですがな!!



 確かに、今の若い世代は
 例えばダイヤル式の電話の使い方が分からなかったり
 和式トイレが使えなかったり
 そんなこともあるそうな。

 でもそれと、 
 井戸ってなーに? は別問題。


 井戸の、井です、とか
 天井の井です、と説明されてもポカンとしてるのは

 「若いから」じゃなくて、ただの無知だと思う三十路。
 情けないわー・・・


 息子には分かって欲しくて
 昔話をせっせと聞かせる、今日この頃。




コメント

そうだよーそうだよー、同感~。今、なんでも知らないとかわからないで通じる風潮があるよね。知らないことが恥というよりも知ろうともしない、しらないことを若いからとかそういう言い訳して更に学ぼうとしない態度が恥ずかしいことだなと思う今日この頃。一生いろいろな新しいこと(それがトリビアでも)に出会って「そうなんだ~~」と感動していきていきたいです。「そうなんだー」っていってすぐに忘れて次の日に同じ事いいそうだけれども・・・。

  • 2012/01/08(日) 15:51:41 |
  • URL |
  • uta #XX3URbNs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1389-e3fbc942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

