立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



減る新成人


 今年も一年ありがとうございました。
 良いお年を・・・

 例年とはまた違って
 深く深く
 心から良い年を、と願う年でございました。

 地震は明日はわが身、ですから。
 世界各国でも地震は起きてますが
 日本はとくに、多い地域ですからね。


 そんな年末。

 来年の新成人は過去最少というニュースが目に入りました。


 若者だけが大事なわけじゃないけれど
 若者が少ない国に、明るい未来は難しいものです。

 元気なお年寄りが増えたからと言っても、
 正直に言えば、
 お年よりは子供を産まない。

 人口を増やすとしたら
 若い世代でないとできない。
 
 くずれたピラミッドは、
 ひ弱な若者が、よく太った中年男性を肩車している様子を連想させます。

 ふらふらと、なんとか持ちこたえているけれど
 今にも倒れそうで
 倒れたら二度と持ち上げられなさそうで。


 高齢者への福祉が、今、早急に必要な緊急手術だとしたら
 術後の回復に必要なケアは
 間違いなく少子化対策だと思う。

 福祉を厚くしていくには
 基礎はどうしても若者の増加に頼るしかないのだから。


 と、思いつつも
 景気が暗くて、老後も暗そうだと
 気楽に子供なんて産めないのも現実。

 ちょっとため息をつく、そんな年末。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1384-769b5fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

