立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



北朝鮮どうなるのかしらねぇ

 今年は波乱の年でしたね・・・
 よく、○○年に世界が滅びるとか言いますが
 そんなこともあるかもと思わせるほど。

 師走に入り
 金総書記死去のニュース。

 一体今後、近くて遠い国 
 北朝鮮はどうなっていくのかしら。



 正直、
 世襲だろうが独裁だろうが
 その国がある程度豊かで
 国民が満足できれば
 いいんじゃないかと思う。

 でもどう見てもあの状態は・・・。


 観光に行って
 「意外にいい所でしたよ!対応もいいし!」と言う人も居ますが

 好き勝手に国じゅうを観光して
 写真をとりまくって良かったの?
 
 一部しか見られないのに
 なんでいい国だって言えるのかしら。

 見せていい部分だけ見せられて
 それでいい国だと判断するのは
 バックヤードにゴキブリが居ても、テーブルがきれいなら良い飲食店だと判断するのと
 近いことだわ。



 やっぱり
 あの国は傾いてるわ。

 世襲でもいいけど、
 世界から孤立して一部の人が富をむさぼっていては
 下降線。

 武器で脅して食料をせしめても
 国民が苦しんでいる国は成長しないと思う。



 成長はしなくてもいい。
 安心して、やる気を出して暮らせる国ならばいい。


 そう思うと
 日本も悲しいですよね。
 
 頑張れば報われるとか
 いつか景気が良くなって頑張れば結果が出るとか
 そんな風に、どうも思えない。


 身の振り方を考えたいけど
 なんか疲れて頭が回らない昨今。

 国のこと、大きなことも考えたいけど
 生活に追われると
 大きなことはなかなか考えられないものです・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1382-bb2a3881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

