立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



得意なことくらいはやろう。

 先日突然、試験で県庁所在地だとか
 外国の首都を聞かれたのだけど
 ・・・

 昔、試験のときには覚えたはずなのに
 すっかり忘れてて焦った。

 那覇なんか
 漢字を思い出すのに時間がかかって・・・。

 すっごく反省。


 だって、閣僚の名前は、言い訳すれば
 「よく変わるから覚えていない」と言えるけど
 県庁所在地はそうそう変わらないんだもの。

 あと、外国の首都だって
 内戦や独立運動でもない限り、変わりはしない。
 
 安定した国の首都くらい覚えておくべきだった。

 
 そんなこと知らなくても生きていけるのに!
 なんて一瞬思ってしまったけど
 そんなの「なんで受験勉強なんてするのさ」って言う受験生と同じだわ。

 「試練に耐えられるかどうか」
 「世間に目を向けているかどうか」

 それを見るのもテストの一つ。


 日経よく読むどころか、
 世間にどんどん疎くなるのが主婦というもの。
 
 料理をする機会はあっても
 文字を書く機会はどんどん減っていく。

 

 無駄にはならない。
 知っていることは無駄にはならない。

 知識を得てひけらかすためじゃなく、
 一つを知ればそこから世界が広がるわよね。

 反省して
 とりあえず県庁所在地は慌てて復習しました。


 世の中には、ほんっとうに知らないことが多すぎる。



 ああ、でも
 ポルトガルの首都くらいは書けて、ほんと良かった。
 
 ちょっと嬉しかった。


 継続は力なり。
 得意な暗記は当然だけど、
 興味ない数学も、たまには復習しよう・・・

 ゲームでやるより、本当の脳トレだと思ったアタクシ。



コメント

「那覇」って漢字、読めますけど、何も見ずに書け!って言われたら…
私、書けるかしら? ちょっと自信ないです。
パソコンや携帯を使う機会が多いと、機械の側で、どんどん変換してくれるし、
意識して、手書きする機会を増やさないと、漢字なんか忘れてしまうのかも。

私も、ちょっと復習しようっと。

  • 2011/12/19(月) 08:22:49 |
  • URL |
  • Chiho #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1381-9d79efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

