立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



天皇陛下の定年


 天皇陛下が公務に復帰されたそうな。


 ・・・

 正直、もうご高齢なので心配。

 右翼でも左翼でもないけれど
 あの方も1人の人間なのですから
 もう、あの年齢で無理をさせなくても・・・。


 人前で疲れた顔もできず
 いつも写真をとられ
 人の見本にならねばと緊張するのが公務。

 普通なら引退できる年齢だけど
 死ぬまで引退できないなんて、
 過酷過ぎませんか。

 1人の人間として、
 心配です。



 国会議員だって、死ぬまでやるわけじゃないし、
 議会中に居眠りしててもそれほど突っ込まれない。

 でも、
 雅子妃がバッシングされてしまったように、
 ご公務中の皇族がうとうとするのは
 疲れていても許されない。

 姿勢をただし
 笑顔を絶やさず・・・
 あれは疲れるでしょうに。



 どんなにお金をもらっても
 正直、私はあんな立場になれない。

 生まれながらに皇族として教育を受けていたからできるけれど、
 だから余計に義務感も強くてしっかり公務をこなしてしまう。


 定年制には
 私も賛成です。

 定年と言うか、
 生きている間にでも、「譲位」などを可能にしてあげたい。



 側室制度も終わってから二代目。
 中心の皇族もだいぶ減ってしまった。

 制度を早く変えていかねば、
 お疲れになって陛下が亡くなってから
 「もっと早く引退をされていたら」と後悔しても遅いのだから。

 今まで頑張った分、
 いい加減、ゆっくりさせてあげて欲しい。

 陛下も、
 皇后様も。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1374-c1554ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

