立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



もちろん辞書とは違うけれどWikiもいい。


 なんでも検索すれば出てくる、というのより、
 辞書は自分で調べることに意味があると聞く。

 作業するから頭にも入りやすいし、
 調べる過程で前後の単語の意味もついでに覚えられたりして
 そこが長所なのだと言う。


 それも分かった上で
 やっぱりアタクシネット検索も、
 同じような長所がある気がする。

 ある言葉に関して検索すると
 関連する用語や画像が出てきたり、
 豆知識もセットで出てきたり。



 ネットを活用する端末が小型化して
 多様化してきた時代ですから、
 
 パソコンと携帯電話と電子辞書とカメラは、
 一体になって持ち歩くもの、みたいに時代が変わりそうな気がします。

 もちろん、
 紙に印刷された辞書の意味は大きいと思ってますが、
 重いしかさばるし、
 なんと言っても、 
 新しく買い足さねば、内容は追加されていかないのですから・・・。

 
 あと10年。
 あと10年後に、こう書いてた私がもし読み返したら
 どう思うんでしょ。
 
 想像したより、もっと違う世界になってるのかしら。

 
 そう思いながら、
 今日知ったことを忘れないようにする三十路。

 三十路の記憶力は、
 反芻しないとすぐ薄れるもので。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1367-a63c3c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

