立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ひよこ焼きが食べたくなっちゃった。


 一つ前の記事で
 食べたことのある鳥は
 ニワトリとターキーとうずらくらいだ、と書いたら、
 スズメは?と聞かれたのですが

 スズメはまだ食べたことがないのです。


 ひよこの串焼きが好きなので
 あれはアタシの中では、ニワトリのカテゴリーに入れてみたんですが、
 違うかな・・・
 
 ヒヨコはニワトリと仲間ってことで・・・。




 スズメ焼きも美味しそうで、いつかは食べてみたいのですが、
 今は、日本産のスズメは売ってないんですってね。

 神社の前で名物のように売っているスズメも
 菌のないように中国で養殖されたものなんだそうで。

 ま、そうですよね
 そのへんで捕まえたスズメ売ってたら、
 量も質も安定しないし、
 何を食べて育ったか分からないから不安。

 でもきっと昔は、
 そういうの捕まえて屋台に売る人が居て
 スズメ獲りが商売として成り立ってたりしたのかな。

 


 しかし、地元の名産品が、
 輸入食材でないと作れないというのは
 しょうがないけどツライところ。

 牛タンで有名な仙台だって
 アメリカやら海外から輸入してるのがほとんどだから
 狂牛病騒動で欠品したり

 うどんで有名な讃岐だって
 オーストラリアが旱魃になったら小麦粉不足で困るし・・・。

 しょうがないんだけど、
 しょうがないんだけど、
 やっぱり切ない。


 タイの水害でも
 その影響で正月の食材のエビが値上がりするかも、とか
 年越しソバにのせる海老天が小さくなるかも、とか

 なんか、そういう影響って妙な感じ。



 これが、食料自給率が低いってことなんだよねぇ。



 もちろん、
 スズメもエビも、無くなったら日本人が飢えて死んでいくわけじゃない。

 でも小麦粉とかはけっこう深刻。
 ソウメンやらラーメンやら、
 たこ焼きやらヤキソバやら
 日本人はかなり
   
 小麦粉食べますもんね。


 主食の食材になるものくらいは
 自給率が高いといいなぁ。

 今議論されているTPPについて
 参加を決まったらどうなるんだろ。

 参加しないとつまはじきだし、
 参加すればその後の農業が心配だしねぇ・・・


 そう思いつつ、
 ヒヨコ焼きが食べたくなった、そんな三十路。

 鶏卵の産地では、いらないオスヒヨコがいっぱい出るので、
 ほんと、ヒヨコ焼きは珍しい食べ物じゃないんですよ。

 (ノД`)  ほんとですってば。


 珍しがられると、こっちが驚きます・・・。

 よく、秘密のケン○ンショーとかで
 「え!?他県では食べないんですか!」ってやってるみたいに。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1365-785ab671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

