立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


キジに願いを。


 今日は疾走するキジに出会った。

 たまーに、
 キジが走っているのを見かける。


 キジといえば、
 正月に皇族のみなさんが食べるとか聞いたことがあるけれど、
 私は見たことしかない。
 
 どんな味なんだろう。

 よく考えてみたら
 世の中に、
 食べたことのある鳥なんて、ニワトリとウズラとターキーくらいだわ。

 他の人もそんな感じじゃないかしら。



 ついでにですが、
 世の中のキジが全部そうなのかは知らないのですが、
 私が見かけると
 だいたいいつも、キジは走ってます。

 漫画で言えばスタスタスタスタという擬音語がつきそうな感じで
 さーっと道を走っていきます。

 今にも走ってきて
 「すいません キビ団子ください」って言ってきても
 不思議じゃないような歩き方。
 スタスタスタスタと。


 だからなんだと言われると
 ほんとにオチのない話なんですが、

 車も走り回って、
 田畑にも機械でざーざー農薬がまかれて
 「○月○日に除草剤を散布 ご注意ください」なんて書いてある場所で

 キジが走ってるのを見ると
 少々ほっとします。

 
 あっという間に走り去るので
 なんとなく、
 星に願いを言うように
 見た瞬間に何か願ったら、叶うような気がするな、と


 見失った後で思う三十路。



 
 キジはキジで、
 一所懸命生きてるだけなのにね。

 なんとなくね。

 
 
スポンサーサイト

コメント

えと…

タガメさんの好物である”すずめ”も鳥ですね。

数年前ですがタヌキには何度か遭遇しました。
普通に車が走っている道路を横断していたタヌキの親子…車に轢かれてないといいな。

  • 2011/11/12(土) 01:06:29 |
  • URL |
  • ちるちる #JalddpaA
  • [ 編集]

ちるちるさんへ

スズメ焼きはまだ食べたことがないんです。
私が食べたことがあるのは、ひよこの丸焼きです。
見た目はそっくりなんですが、どこかの神社の前の出店などで、すずめ焼きを売ってるのは聞いて知ってます。

きっと、食べた感じはそっくりなんだと思うけれど、違うかどうか、食べ比べてみたいものです。

ただ、わざわざすずめ焼きを食べるために旅に出るのは旅費がもったいなくて・・・。

  • 2011/11/14(月) 19:33:49 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

失礼しました

丸焼きはひよこでしたか、勘違いしてました。
サイズ的にはそっくりだけど、やっぱり雛(ひよこ)の方が肉が柔らかくて美味しかったりするのかしら…。
私が食べたことのある鳥といえば鶏と鴨、少し珍しいと言えそうなのはダチョウ(エミューだったかも)くらい。
虫は無理だけど鳥ならすずめもいけそうな気がする秋の夜でございました。

  • 2011/11/15(火) 02:31:41 |
  • URL |
  • ちるちる #JalddpaA
  • [ 編集]

ちるちるさんへ

スズメも気になるから食べてみたいとは思うんだけど、
期待しすぎてガッカリしそうで怖いわ。
期待すると、だんだんすごく美味しそうに思えてくるから。

スズメは、大人のスズメを使っているのかしら。それでも固くないのかしら。
いろいろ、不思議です。
是非食べ比べてみたいものです。

アタクシの住む辺りでは、夏場になると屋台のヤキトリやさんでも、ちょっと高めですが
「ビールのお供に」ってひよこの串焼き売ってるんですよ・・・。
店によって、うまいまずいの差が大きいので、初めて食べる人には、美味しい評判のお店で食べて欲しいわー

  • 2011/11/16(水) 18:03:57 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1364-687f9e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

