立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



なんでもゲームやテレビのせいじゃないと思うタガメ。

 近頃電話恐怖症の若い世代が増えてきて
 大事な連絡もメールで済ませるから困る、なんていうニュースを見た。

 若いと言ってもギャルとかの話ではなく、
 社会人の話。


 若手の社会人が、
 遅刻などの連絡を、電話すりゃいいのにメールで済ませようとしたり、
 上司からの着信を恐れて電話に出なくなり、
 留守電を聞いてから返信してきたりするのだと言う。

 または、過剰に着信に敏感になり、
 絶対に出なければ、とトイレでも携帯電話を握り締めているとか。



 ニュースの締めくくりは、
 定番の、
 「若い世代はゲームに夢中になって育ったからコミュニケーションスキルに欠ける」とか、
 「直接対話して叱られるのを恐れて、文章だけ送る習慣ができているから」とか
 そんな話だったのだけど・・・


 果たしてなんでもゲームのせいなの?


 若手とベテランを比較して、
 若い世代はこうだから、ゲームのせいだ、
 と簡単には言えないんじゃないかな。

 だって、
 ベテラン社員の若手時代に、
 携帯電話やメールがありました?

 どこに居ても個人宛に電話がかかってくるようになったのなんて、
 ここ15年ほどで急速に発達した携帯電話のせいでしょ?

 仕事のやりかたや人に電話をかける回数は
 とても変わったはず。

 比較は難しい気がする。




 例えば今の若手の営業マンが
 「ぼく、携帯電話は持たない主義なんで、持ちません」なんて言ったら、
 そんな勝手は許されないだろうし、
 だいたい、連絡がつかなくて仕事にならない。

 会社負担で社用携帯を持たされている場合もあれば、
 常にGPSで位置確認をされていることもある。

 電源を切っていたら、
 それも叱られる理由になる。



 
 そりゃ、電話恐怖症にもなるでしょうよ。
 かかってくるたびにビクッとしたり、
 叱られると分かっていると、電話するのが怖かったり。

 そんなときに
 メールっていう便利なツールがあれば
 逃げたくなる気持ちも、分からなくも無い。

 それが失礼なことであっても、気持ちは分かる。



 ので、
 簡単に「ゲームで育った世代だから」
 ひとまとめにして記事をまとめないで欲しいわ。

 
 アタシが以前居た会社では、
 50代の課長が、帰社するときに部下に一斉メールで
 「じゃ、お疲れさん」と送信して帰ってたわ。

 部下たちは目の前にいるんだから、
 口で言えばいいのに。

 







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1362-96bf8785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

