立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



早くグループにはいらないと!

 公園デビューなんて言葉が流行ったのは、
 何年前だろう。

 今もまだ、
 そういう雰囲気は残ってるものの、
 土屋アンナちゃんみたいに
 「離れた場所で立って見てる。
  お前ら遊んで来い!って見てる。他のママに挨拶もしねぇ!」
 と、堂々と言えるお母さんも増えてきたし、
 自分は自分、他の人と必ず立ち話して仲良くしないと遊んでもらえないなら、
 そんな仲間には入れてくれなくてけっこう!

 っていうのも、ありと認められてきた気がする。




 しかしやっぱり、
 母親同士の付き合いが
 子供同士の付き合いに関係してくることも、多々ある。

 アタシはどこの子にでも話しかけるし、
 ニコニコしてるけど、
 中には、タマクローが話しかけても、
 
 「タマ君のママとは仲良くないから」と、タマクローまで無視するお母さんもいる。

 
 私から見ると不思議なんだけど
 その人たちからしたら常識。

 仲良しママの子は仲良し。
 知らないママの子とはしゃべらない。


 仲良しグループ内で、
 仲良しのお母さんたちで行動して、
 そのグループのママさんの子としか、挨拶もしない。


 ( ̄▽ ̄;) ・・・馴染めないわ。



 そのうち、
 親切な一人の人が教えてくれた。

 グループに入ったほうがいいよ!
 
 同じ日に食事に行く会とか、
 子供にスイミング習わせてる会とか、
 ダンナさんが同じ会社の会とか、

 いろんなグループがあるからさ、どれかに入っておかないと、
 おたくのお子さん、
 仲間はずれになっちゃうよ。


 ( ̄▽ ̄;) ・・・えー・・・




 やだー・・・なんかヤダ。


 子供の頃の思い出がよみがえる

 一緒にトイレに行こうって誘われたときに
 「私、今行きたくないから」なんて言ったら

 「あの子、一緒にトイレ行かないから変」って、異質な目で見られたっけ。


 ああいうのって、
 親が無理に付き合わないと、子供まで
 「付き合いの悪い変な子」として無視されちゃうワケ? 


 ・・・

 理解できないけど、
 なんか、理解できない私の方が少数派みたい。


 タマクローは誰にでもニコニコ話かけるのにな。

 タマが挨拶しても、
 「タマ君ママと仲良くないから、こいつは無視」って、その思想が理解できない
 近頃のタガメ。

 理解しあえないから、
 さらにアタクシ、どこのグループにも馴染めず・・・。





コメント

場所による?

タガメさんの御住まいの地域性かも?狭いコミュニティ故の、て感じです。我が家はタマくんと同い年の長女から上一人下二人の四人きょうだいですが、どこのグループにも属さず楽しく公園でもどこでも遊んでます。その場だけでお友達になる人も多いし。生活圏内からちょっと離れた公園とかは、難しいのかしら。アタシも「グループ」制度は無理なんで、気持ちスゲー分かります。少数派じゃないよ!いっぱいいるよ。地域によるのよ、多分。←旦那が転勤族だったから、余計に分かる。

  • 2011/11/07(月) 02:39:33 |
  • URL |
  • ゆき。 #Ztvz54k.
  • [ 編集]

 古くから住んでいるヒトと、外国人と、転勤族と、さまざま入り混じった地域なのですが・・・
 ただ、ママの仲良しグループってのはどうしてもあるみたいで、「一緒にランチしよう」とか場所を決める当番制とかあると身震いします。

他の場所に住んでいる人に聞いても、多少なりともそういうのは
あるにはあるみたい・・・。

難しいもんですよね。
どうしても。
保育園の雰囲気にもよるでしょうし。

タマクローは無視されてもしょげないで話しかけてるので、今のところは静観してますが・・・

  • 2011/11/07(月) 22:45:49 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1360-55b33062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

