立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



みんな違って みんないいって言うじゃーないか。

 タマクローが年配の保育士さんに言われたらしい。

 「お父さんとお母さんが居て
   おじいちゃんとおばあちゃんと、それからきょうだいがいるおうちが一番」と。


 タマクローに素直にそれを信じて
 アタシにそのまま言った。

 「じゃあうちはよくないね おとうさんいないしおばあちゃんたちも住んでない」


 「○○先生が言ってたから、
  じゃあお父さんときょうだいとおじいちゃんとおばあちゃんと
  一緒に住まなきゃ、って。

  赤ちゃん早く産んでね、ママ!」と。



 まったく・・・古い先生やな。

 その先生は知ってるけど
 50歳くらいに見える、ベテランさん。

 でも、経験が長ければ素晴らしいとは限らないわ。
 

 三世代同居で
 きょうだいが多いのが一番
、と
 そんなことを言うとは。


 でも
 母子家庭だと偏見を持たれることはこれからもいっぱいあると思うので、
 「いいじゃん、ママが一緒にいるから。
   1人だけのおうちだっていっぱいあるんだよ」と言っておいた。

 もっと大きくなれば
 タマクローもいろいろ悩んだり
 反発することもあるだろうけど

 世の中を見てみるがいいさ。


 今日も、つるはしで妻子を殺そうとしたお父さんが捕まったじゃないか。
 家族が揃ってたって、
 問題が起きるときは起きるのだ。

 両親が居ない子だっているし、
 下手したら、お母さんが何回も替わったり
 お父さんが何回も替わったり
 苗字が何度も変わる子もいる。

 世の中いろいろなのだ。



 外国人が多く住んでいる地域で育ってるんだから、
 人間はいろいろだって、
 そのうち気付くときもあると思いたい。

 両親の国籍が違ったり、
 両親が日本にいるのに日本語を読めなかったり、
 片親だったり、
 里子だったり、
 それに、体にハンディキャップを抱えた子だっている。


 両親が揃っていない家庭を不完全だと見る人は、
 きっと、体にハンディがある人のことも
 「あの人は不完全だ」と蔑視するのかもしれない。

 
 手足がない人も
 「手足が無いだけで普通の人間ですよ」とおっしゃったりする。

 うちもそうだよ。
 「ママと2人だけなんじゃなくて、2人いるから家族なんだよ」と
 あたしゃ、言いたい。

 
 家族のメンバーがサザエさんみたいに揃ってりゃ完全だなんて、
 ちっさい視野だこと。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1359-6fcfda3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

