立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


車道だけを走るのは、やっぱり無理だった。

 自転車では基本的に歩道を走らない
 車道を走る


 を、
 本当にやってみた。


 
 大変だったー・・・。

 
 車がすぐ横を走っていくからすごく怖いし、
 日本の車道は、あまり、横に自転車が走るスペースが無い。

 路肩の、コンクリートの斜めになっている部分だけが
 車道の横にわずかにあるだけの場合もある。

 そんな時に、ガードレールの外側を走っていると、
 タイヤの下はずっと斜めかでこぼこか、
 側溝のフタばかり。

 不安定な上に細いし、
 クラクションも鳴らされた。



 私は東京に行ったときに、
 生まれて初めて「自転車で走っているお巡りさん」を見た。

 そんなのはドラマの中だけの生き物かと思っていたのに 
 都会にはいるんですね。

 でも私の地元では一回も見たことがありません。


 警官は、
 パトカーかバイクに乗ってきます。

 もし自転車に乗るとしたら、
 警官もかならず、
 車道を走るんですよね?これからは。

 
 

 私、今までは一応道路交通法違反でも
 歩道を自転車走行してた警官っていると思いません?

 今後は絶対やっちゃダメだからね。
 私生活でも。


 実際にやってみれば、
 歩道を走れないことは大変危険だし
 車の側から見ても怖いし、渋滞の原因にもなるって
 分かると思うんだけどな。



 車道を走れ、車道を走れって言うより、
 もっと自転車に乗りやすい環境づくりと、
 それから乗る人のマナーについて考えて、教育して欲しい。

 そして、無理な場合もあるって分かって欲しい。

 私も子供には
 「自転車は左側通行」って教えてるけど
 左側に自転車どころか歩行者も入るスペースがないような細い道がいくらでもある。

 歩道がしっかり確保されていない道路では、
 車が優先になっていて、
 残ったスペースで歩行者や自転車がほそぼそと行き来してる場合がいっぱいあるんだもん。


 安全よりも、
 まずルールありきじゃ、本末転倒ザンス。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1358-c440c25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

