立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



整備してから規制強化してちょーよ。


 自転車対ヒトの事故を減らしたり
 交通トラブルを減らすために
 自転車は基本的に車道を走るというきまりが、厳しくなるそうで。

 ・・・ふーん。


 無理。



 まず法で厳しくしてから
 車道を走ってる自転車が転倒したり車と接触するのが増えて、
 それで道路の工事をしたりして整備するんですかね。

 東京では
 自転車が走る「青レーン」を作るそうですが、
 そういうのを全国的に作ってから、
 それから
 「自転車は車道を走ること」って言わないと、

 現実がついてこないんじゃないかしら。


 少なくとも私が住むような地域では、
 ガードレール内の歩道から出て自転車が走るとなると、
 絶対クラクションならされると思います。

 申し訳程度に白線が引いてあっても、
 歩道と車道の間のスペースなんて、かたむいていたり、
 電柱が立っていたり、
 幅が30センチくらいだったり。


 自転車で走るのが曲芸の域に達する場所も少なくは無い。


 
 段階的にルールは変えるべきじゃないのかなぁ。
 市民の足なんだから、自転車は。

 車道を走ることにします、でもまずは、
 「自転車レーンがしっかり確保してあるエリアでは」という前置きは、なしですか?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1356-5be4dc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

