立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



過剰な心配?


 私のような素人には正しいことは分からないのだけど、
 原発の問題について
 後遺症などについて大げさに雑誌などは騒ぎすぎだとテレビで言ってる専門家もいたり、

 日本の基準はぬるすぎる、危ないと叫ぶ専門家もいたり、

 専門家専門家と言われても
 誰がどの程度の専門家で、一番正しいのは誰かが分からない。


 
 分からないけど、
 ただ現実として
 原発はとりあえず、「絶対安全」でも「エコ」でも「安価」でもなかったことは分かり、

 ついでに、
 事故を起したらその周囲に人が住めなくなることや、
 
 心配しすぎだなんて言ってる『専門家』もいるのに
 後始末はとてつもなく大変な現状があることは、誰もが目の当たりにしている。



 安全で騒ぎすぎなら、
 別に避難しなくてもいいし、
 防護服着て作業しなくていいんじゃん。

 とりあえず、あんな重装備で作業して必死で後始末しても、
 何十年かかるか分からない状態で、

 「お母さんたちは子供のことを思って騒ぎすぎですよ」なんて、

 あーた、
 よくそんなこと言えますがな。



 チェルノブイリでは騒ぎすぎて不安になって、
 赤ちゃんが正常に生まれないと思って堕胎してしまった例が多いけど、
 マスコミがあおったせいだ、

 なんて言ってる人がいましたが、

 堕胎は問題だけれど、
 子供の甲状腺異常がチェルノブイリの後遺症で大量に発生したのは事実じゃないですか。


 堕胎はしないにしても、
 そこには住めなくなる可能性が高い。
 子供の未来を心配して。

 だいたい、
 チェルノブイリの後始末だって、
 いまだに終わってないのに
 なんで日本で今年爆発した原発のことを心配したら
 「過剰に心配しすぎ」なのよ。





 現在、点検のために停止しているほかの原発のそばでは
 「原発が止まったら商売あがったりだから、
  原発ありきの町だから困る」

 と、再稼動を求める近隣住民も、確かに居るようだ。



 けど、事故がいざおきたら、
 商売上がったりどころか、
 住む場所も何もかも失ってしまうことを考えても、
 「だって商売のためには」って言えるんだろうか。

 基地問題も、必要悪のように言われながらも押し付け合いになってるけれど、
 原発は、基地問題よりさらにタチが悪い。


 あと一箇所事故を起したら、
 たぶん日本は終わりだと、そう思ったら、「景気のために動かして」とは

 簡単には言えないと思うのだけど・・・




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1355-1f9069fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

