立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



車と事故は背中合わせ


 高速道路で、高齢の女性が歩いていて
 ひき逃げで死亡したそうな。

 高速道路に誤って徒歩で迷い込み
 歩いているうちに轢かれてしまったという見解の様子。

 ・・・。

 轢いた人は、気付いていないはずはない。
 少しの地面のでこぼこでも、車にはけっこう響くのだから。

 人間に当たって気付かずに走っていったとしたら、
 寝ていたか飲んでいたとしか考えられないけれど、
 轢いた瞬間に我にかえっただろうとは思う。

 焦って逃げてしまったとしても、
 高速道路には各所にカメラもあるのだし、
 早めに出頭して欲しい。

 逃げ切れないと思う。





 高速道路には、通常人は歩いていない。
 通常歩いていないし、 
 歩いていてはいけないのだけど、
 だからと言って

 「絶対に歩いていない」ということにはならない。


 だから油断してはいけないし、
 いつでも、用心しすぎるくらいでないといけないんだと
 身が引き締まる。



 
 以前、30年目の初事故の話でゾッとしたことがある。

 免許取得後30年間無事故無違反で
 模範のようだったタクシー運転手が、
 ある日人を撥ねてしまった。

 車道の真ん中にある植え込みの中に人がいて、
 突然出てきたので避けられなかったらしい。

 
 どう考えても、
 見えた瞬間にブレーキを踏んでも避けられない事故だし、 
 植え込みの中を透視しながら走れない。

 サーモセンサーのついた、軍隊用のゴーグルでもつけてなければ、
 植え込みの中に人がいるかどうかなんて
 分からない。


 そうしてその人は、
 無事故無違反で制限速度で走ってきたけれど、
 人身事故の加害者になってしまった。


 まさか、という事態でも、
 突然、ドライバーは加害者になってしまう。

 なったら、
 せめて誠意をもって行動しなければ。

 少なくとも、
 そこで逃げるよりは、助けようと行動したほうが、法的にも
 人間としても救われるように思う。





コメント

飲酒運転に関しては、逃げたほうが罪が軽くなるていうのが問題ですね
逃げ得で、事故時は生きてたのに死亡してしまう可能性を考えると怖い・・・

  • 2011/10/13(木) 17:14:20 |
  • URL |
  • るう #-
  • [ 編集]

お返事

>るうさんへ
 あまりにも話題になったので
 逃げるが勝ち、というのは法改正も進んでいるみたいですよね。一般にも話が出回りすぎましたから。
 飲酒運転している場合、 検問にひっかかったら、「飲酒の検査を拒否した方が刑が軽い」というのは話題になりましたしね・・・
 

  • 2011/10/14(金) 09:50:11 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1345-b1ae495d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

