立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


間違ってなくても謝ったほうがいいときもある。

 若い頃はいろいろ理想にも燃えたし、
 ありがちな
 「大人なんて汚いや」とか考えたりしましたが、

 現実社会は、
 どうしたってキレイごとばかりじゃすみません。

 正義がかならず勝つとは限らないし、
 アタクシ個人の考えですが、
 過去に冤罪をはらせぬままに亡くなった人も、きっと大勢いたんだと思う。


 
 ってなワケで、
 三十路になっていろんな光景を目にしてきて、
 悲しいけど悟ったのは、
 謝るようなことしてないのに、謝るべきときや、
 泣き寝入りするしかない場合って、ありますよね・・・。



 アタクシ、以前にお店の駐車場でケンカしてる人を見たんですが、
 結局、別に悪くない方が平謝りして逃げていきました。

 特売のお店は駐車場が込んでいて、
 二つある入り口からどんどん車が入ってきて、
 下がるに下がれず、進むに進めず、
 駐車場の中で車が立ち往生した。

 すると、
 先頭同士の運転手が言い合いになり、
 「オマエが下がれ」
 「そっちが下がれ」となったのですが、

 最後にヤンキーな方がキレて、
 こう言いました。

 「オマエ、勤め人だろ。
  車のナンバーから、住所と持ち主なんて簡単に分かるんだぞ。

  俺は仕事もしてねぇし、家族もいないから失うものなんてない。
  オマエ、明日から職場に毎日電話してやろうか。
  家にも行ってやろうか。

  こんなくだらねぇことで、
  オマエの人生なんて、めちゃくちゃにできるんだぞ。
  簡単なもんだぞ。

  身内の家にも、朝から晩まで電話して、家の前に立ってやる。
  警察に捕まっても、出てきたらまた、もっとひどいことになるけど、
  それでも俺とやんのか?」


 言われた方の会社員らしい男性は、 
 助手席の女性に泣かれて、「お願い謝って!謝って逃げよう!」と言われ、
 謝って引き下がった。



 脅したもん勝ちなようで悔しいけど、
 これは、
 駅でチカンを捕まえようとしたら殺されてしまった人にも通じる。

 正義を行ったはずなのに殺されてしまって、
 犯人が捕まらないとか。

 カッとしたら理性を抑えられない、
 世の中にはほんっとうに性質の悪いヤツが、この世にはいるもんです。


 
 自分が被害者の事故でも、
 相手がヤクザっぽかったり、
 明らかに薬をやっている気配がしたら、

 被害者の方が逃げたほうがいい場合もある。


 悔しいけど、
 それでも命あってのモノダネです。

 とことん悔しいけど、
 相手が酔ってたりして、ガツンと殴られて死んでしまったら、
 人生は終わり。

 プライドや正義感を捨てねばならない場合もあるものです。


 こういうときに人間は
 どうにも怒りが静まらず
 悔しい思いが煮えたぎるから、
 「神様は見ている」とか
 「死後に地獄に行く」と、思わないとやってられないのかな。


 今日、ひさびさに同じような光景を見て、
 一方通行なのに怒鳴り散らして逆走してくるヤンママに
 同じ思いをしました。

 逆走してるのはヤンママだけど、
 ここで逆らってキレられて怪我したら元も子もない。

 自分が逆走してると分かっていてやっているとしても、
 ここは謝って、正しいことをしている方が下がるしかない。


 そんなワケで、
 一方通行の道をバックで戻っていく車列を見ながら、
 心の片隅で
 「死後の世界とか、地獄とかあったらいいのに」と、
 思ったりした三十路。


 自分の常識では測りきれない人間が、
 世の中にはやたらといらっしゃいます。

 切ないもんです・・・。

スポンサーサイト

コメント

たまに拝見しますが、ご近所の方の性質があんまりよろしくない地域にお住まいですよね。
選べば家賃お安くても、そんな隣人に恵まれない住まい、地域もあります。次の機会には是非。

  • 2011/10/06(木) 21:56:21 |
  • URL |
  • ととら #n05n40aw
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> たまに拝見しますが、ご近所の方の性質があんまりよろしくない地域にお住まいですよね。
> 選べば家賃お安くても、そんな隣人に恵まれない住まい、地域もあります。次の機会には是非。

 工場や大企業のベッドタウンなので、派遣やら海外からの労働者やら、地方出身者など、いろんな人が入れ替わる地域なんです。
 アパートの住人も、入れ替わりが激しくて覚えてられません。

 定住してる人は、アパートの人には自治会の勧誘にも来ないです。いついなくなるか分からないし。
 狭い地域なのに、人種と文化の坩堝と化しております。

 時代も変わりましたが、
 実家で暮らしている頃には、こんなに民族色豊かな人たちも見かけませんでしたし、
 派遣切りでぼーっとしてる外国人の方もここまでたくさん見かけませんでした。

 偏見の目は絶対に持ちたくないのですが、
 残念なことに、人身事故を起した外国人の方が、すぐ母国に帰国してしまうとか、
 病院の高い治療費を払わずに帰国してしまうの事件もよく聞きます。

 コドモを持つ身なので、身構えてしまいます。

 キレイごとですが、
 「自分がやられたらいやなことは人にしない」精神で、協力して生きられたらなー、なんて思ったり。

 それでも葛藤します。
 さすがに、外国人率が猛烈に高い地域には、住みたくないと思ってしまう自分がイヤです・・・。

 今年の夏は本当に心身ともに、去年の疲れもどっと来てましたが、
 コドモと2人、人生を考え直す時期にきてるかもしれません。

 突然、なぜかタマクローが
 「鹿児島に移住したい」と言いはじめました。

 さては、テレビで鹿児島のいい情報でも見たな・・・( ̄▽ ̄;)

  • 2011/10/06(木) 22:45:24 |
  • URL |
  • タガメ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1339-87fae301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

