立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



しっくりこない墓の代参


 一緒の番組見てた人がいるかもしれないけど、
 ふと日曜にテレビを見ながら洗濯物を畳んでいたら

 評論家の方が
 「墓というのは代行で洗ってもらい、お参りしてもらえばいいものでなく、
  自分で行ってキレイにすることが価値があるのであって、
  どうもしっくりこない。
  ひざまずいて草むしりをし、洗ってこそ・・・」

 と発言していた。


 誰もとくに突っ込みを入れてなかったけど、
 高齢の評論家の人なので、
 現在の墓事情をイマイチ分かってないかもしれない。

 いろんな場合があることを、
 一回、聞いてみてから文句を言って欲しかった。



 アタシは分かるわ。
 代行を頼む気持ちを。

 ただメンドクサイから、忙しいから頼んでるだけじゃないってこと、
 いろんな場合があるってこと、
 分かる。


 第一に、1人が継いでる墓が、
 一つとは限らないってこと。


 世の中には、一人っ子も増えたし、
 一人っ子じゃなかったけど親戚がどんどん死んで、継いだ墓が増えた人もいる。

 それに「代々の墓」ではなく、個人で自分だけの墓を建てる場合も多い。

 するといつの間にか、
 今日はおじいちゃんの3回忌で、
 来月はおばあちゃんお7回忌で、
 年末にはおじさんの一周忌がきて、
 そうだ、去年は夫の親類も亡くなったんだった、お墓いかなきゃ。

 忘れてた、九州のおばさんの3回忌もあった。
 大阪のおじさんのところは息子さんが海外に行ったんだった、墓掃除行かなきゃ!


 なんていう事態も発生するんだ。



 実際にうちの親族は、
 墓を継ぐというときに、
 「うちはもう墓と仏壇を継いでる」
 「うちだってもう二箇所ある!」
 と、誰が管理するかもめてしまった。

 いくつも管理することになり、しかも将来そこに自分が入る予定もないと、
 そりゃあ、できれば管理を引き受けたくはない。




 もちろん、
 一箇所しか墓がないし、暇なのにお金があるから代行を頼んでる人だっているだろうけど、

 場合によっては、
 ほぼ面識がない墓を、「後継者がいないから」と継がされてしまった場合だってあるのだ。


 
 その評論家の人に、
 別に怒ってないけど、静かに聞きたい。

 
 少子化の昨今、
 じゃあ、ある女性が、
 亡くなった夫の先祖の墓と、
 自分の実家の墓の管理を頼まれてしまい、それが北海道と九州にあって、
 なおかつ、その女性が神経痛がひどくても、
 代行を頼んだらしっくりこないですか?

 と。


 あたしは、ほったらかしにしないで、
 代行を頼んでるだけでも、まだいいとおもうのよ。

 たぶん今、
 代行を頼んでいる人が、その本人が死んだとき、
 代行業を頼んでいた墓は、無縁仏になっていくんじゃないでしょうか。


 
 ということを簡潔に、冷静に話しても、
 高齢の、その男性評論家は

 「ばっかもん!それでも自分で全部の墓にひざまずいて草むしりするもんだ」と、
 言えるでしょうか。


 あなたほど収入がある人ばかりではないのです。
 交通費もかかります。
 
 じーっと見ながら、
 この人も、現実の庶民の生活を分かっていない、政治家と同じだな・・・と
 ついつい思ってしまった。


 「墓を1人でいくつも掃除しなきゃいけない人もいるし、
 墓にいるのは、自分の両親や近しい人だけだとは限らない」
 のです。


 戦後、人口はどんどん増えたので。




 

コメント

なんで。

わざわざ、つまらないコメント残していくかなぁ?その立場にならないと分からないこと、あるじゃん。さぶくないよ。

  • 2011/10/03(月) 02:03:39 |
  • URL |
  • あのぅ。 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1336-874c3839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

