立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


昔は昔は・・・


 昔は大変だった、と理由で説得しようとする人に
 たまに違和感を覚える。

 「私が若い頃なんて
  子供を保育園に入れたら、給料はそのために消えるようなもんだったわ

  今の方がずっと安いしちゃんと面倒見てくれるのよ
  今はいいわねぇ あなたたち、楽してるのよ」

 「私達が若い頃には
  女性が総合職なんて、絶対なれなかったし、求人枠も無かったのよ。
  育児休暇が取りにくいなんて、その程度で文句言ってちゃダメでしょ」

 「私達が若い頃なんて、
  女性社員がセクハラの的になるのは、ソレが仕事みたいなものだったのよ。
  灰皿洗って、
  お茶出して、
  結婚はまだか、彼氏はいるのかって言われて、そんなの当たり前だったんだから」


 
 ・・・。


 それはよく分かる。

 会議室でモクモクとタバコを吸う人だらけだった時代があることも、
 もっと女性に働く機会が少なかった時代があることも、
 自営業だと保育園が利用できなかったような時代があることも、
 十分分かった上で言うのだけど、

 それだと良くないと思った先人たちが
 ルールを変えて行ったんじゃないですか。

 自分たちが苦労してよくなかった点を改善して、
 女性が働きやすい社会を作ったり、
 子供を預けやすくしていったんんじゃないですか。



 だけど、
 年配の女性の中には、
 「そんなのズルイ」という人が、けっこういるので驚きます。

 今の若い人は楽だったとか、
 私たちは苦労したのに、とか。


 生まれる時代は誰も選べないのです。

 そんなことを言い出したら、
 今のオトシヨリに向かって、先人たちは
 「私たちの時代には年金制度なんて無かった」とか
 「私たちの時代には、シルバーシートとか介護施設とか無かったのに」って
 言われそうじゃないですか。


 今の時代の、恵まれている面は、確かに分かる。

 でも、
 そう変えていかなかったら、女性の社会進出は阻まれていただろうし、
 子供を産んだら仕事はやめざるを得なかった事例がもっと多かっただろうと思う。

 制度に甘えて楽しているとは思えない。
 
 楽をしている人はどの時代にも居て、
 制度が整った時代でも、精一杯頑張っている人はいっぱいいるんだから。


 ・・・。

 と私は思う。


 今の若い人は楽をしている、と
 苦々しく思っている人には怒られそうだな、とは思いつつ。

 いつも会社の大先輩の女性たちが、
 そう言って、女同士で休暇を取りにくいように足を引っ張っていたことを
 悲しく思い出しつつ。

 アタシは制度が変わってもっと若い世代の人が育児をしやすくなっても、
 「アタシは大変だったのにあんたたちは楽ね!」とは、言わないようにしようっと・・・。


スポンサーサイト

コメント

でもさ、今も今なりに大変でさ
それを声を上げていって
今後良くなっていってもらってさ、
自分の子供たちが働く頃には
男女ともに働くことも、育児することも
すごく楽しいって思える世の中になって欲しいよね。

  • 2011/09/26(月) 12:27:47 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

 それが理想なんだよね。
 自分たちができなかったことをできるようになったら、その時代をうらやんで足をひっぱるのは、アタシはやめたいわ。
 でもいざ歳をとったら、知らずにやっちゃうのかしら・・・。

  • 2011/09/29(木) 01:34:29 |
  • URL |
  • さちさんへ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1328-c18e5df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

