立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ

スポンサーサイト


健康ハイジ


 どうでもいい話なのだけど、
 タマクローは5歳だ。

 クレヨンしんちゃんと、今同い年。

 そして、
 かの有名な「アルプスの少女ハイジ」がおじいさん(オンジ)に預けられたのも、
 5歳の時だったと言う。

 ・・・。

 知らないところに急に預けられても物怖じしないで、
 しっかりした子だったんだな、と
 今だったら思う。

 うちの子と、つい比べてしまう。

 知らない山に急に置いていかれて、
 おじいさんと2人の生活。

 なのに「わー 楽しいわ。藁のベッドがふかふかだわー♪」なんて、
 なかなかの度胸。



 そして、何よりあらためて驚くのが、
 オンジの年齢。

 ハイジを預かったとき、
 彼は70歳だったと言う。

 
 ろくな病院もないような山奥で、
 70歳まで現役バリバリで働いて、マキ割ったりして、
 さらに5歳の子まで預かって、
 そりゃあ大変だ。

 あらためてあのおじいさんの偉大さを思い知った。



 5歳児の世話は、
 けっこう疲れる。

 もちろん、ハイジの場合は山奥だから、
 連れ去り事件も交通事故もないから、
 おじいさんは昼間、ハイジをほったらかしだ。
 
 だから楽だと言えば楽だけれど、
 それにしても、70歳でいきなり5歳の子と二人暮らしは、
 きつかろうに。


 ある程度の年齢まで、ハイジは無就学児童だったけど、
 そんなことぜんぜん責められない。

 70歳で炊事洗濯して、
 子供の世話してるだけでも、表彰したいくらいだ。



 そして、ハイジもオンジも、
 あんまり寝込まない。

 幼児と年寄りと言えば、
 病気しやすい人の定番のはずなのに、薄着で裸足でかけまわって、
 やつらは大変に元気だ。

 やはり、山の空気はいいんだな。

 そりゃクララも立つよ。



 あらためてそう思った今日この頃。

 o(〃^▽^〃)o 高いところには伝染病も来ないしさ。


 そうか、そのせいもあるかな。


 とにかく、

 物怖じしないハイジも、70歳でバリバリ働いてたオンジも、
 なんかカッコいいわ。

 惚れるわ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1317-e25a28ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

