立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



周りを見てマネ。


 独身で(離別ですが)あっても、もう三十路半。

 テレビで三十路半の女性が、
 まだ「○○ちゃんわかんなーい♪」って、おバカで可愛いっぷりを発揮しているのも見るけど、

 一般人はそうはいかない。


 
 母は相変わらず、
 初対面の人にまで、自分の夫がいかに憎らしくて嫌な男で、
 その介護にどれほど自分が苦労しているかを語るのに一生懸命で、
 あたし達、娘にはダメ出しの連続。

 そして父のことを
 「あのままよね。ひどくなる一方だわ。
  60過ぎたら性格なんて変わらないし、
  欠点はひどくなる一方。」
 とののしる。


 うー・・・


 つまり母も還暦すぎているので変わらない一方、
 ということか。

 焼香のときに周囲の人と雑談してたら相変わらずアタシがこそっと叱り、
 納棺のときに世間話してたら手を合わせるように注意し、
 そして、いつも持ってこないから2人分の黒いエプロンも持参しなきゃ。


 ( ̄▽ ̄;)面倒だ・・・。



 ということで、
 黒い大型バックに、
 「手伝いもできる法事・葬儀セット」を準備。


 ご近所や親類の葬儀に呼ばれることは、
 まだあるかもしれないので。

 黒エプロン二枚。
 黒ハンカチ二枚。
 
 それから葬儀の常識本を一応熟読。




 必ずしもルールどおりにすることはないけど、
 周囲を見て周囲はやっていれば、
 その程度はマネしていくようにしようと思う。

 形式ばかり大事ではないけど、
 形式を無視して雑談ばかりしてては、呼ばれた子供と一緒だから。


 三十路半。
 いい加減、自力で大人になっていかねば。

 親の面倒見つつ・・・





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1305-7ac98c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

