立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



ゲリラ豪雨


 近頃、雨が
 本当にいきなりドバーーーって降ってきて
 一気に道路に水が溜まるようなことが
 増えた気がします。

 大規模でなくても
 ゲリラ豪雨、までいかなくても、ゲリラどしゃ降りが増えた。

 

 たたきつける雨のしぶきで前がよく見えなくなるほど、 
 道路に水しぶきが白く立ち、

 あまりの水に、車のワイパーもイマイチ効果なし。
 というレベルの。

 ドーっと、
 ゴーっといきなりくる。


 いきなりくるからゲリラなんだけど、
 明らかに増えているから、
 なんだか、この先も増えていきそうで怖い。




 新しい総理は、
 今後、日本の気候も変わっていくことを考慮して、
 水が通りやすいアスファルトを、高いけれど普及させたり、

 地下の排水対策を考えたり、
 復興以外にもやることがいっぱいありそうで、 
 大変だ・・・。



 あの東北の大津波が来た日、
 避難警報が出る前に避難に踏み切った学校が
 たくさんあったらしい。

 その判断に、賛辞を送りたい。

 そうだよ 
 逃げて、別になんともなければ問題ないんだもの。

 臨時の訓練だったと思えばいい。


 警報を待っていたら助からなかったかもしれない。

 逃げて正解だった。




 私たちも、
 いつゲリラ豪雨に襲われるか分からないので、

 津波が来ない地域でも、
 対処方法なんかを普段から調べておかないと、と思った。

 少なくとも、
 車に「窓割り器具」は載せた。

 避難するときは長靴よりスニーカーがいい、と聞いて、
 スニーカーも常備した。
 ヒモタイプの。


 子供がいるんだから、
 備えて損はないよね・・・。

 逃げるのが臆病でなく、
 一番賢い場合も、ある。





コメント

うちも準備してあるよ。
車の中に避難グッツもおいてある。
津波はちょっと非現実的な位置に住んでるから
そっちは大して対策してないけど、
地震対策はばっちり。
生まれてからずっと「次は関東に大きな地震がくる」って
言われて育ってんだから。
今が一番落ち着いて行動するべきときだと思ってるんだけど。
守るべきものがあると、慌てるね・・・やっぱし。

  • 2011/08/21(日) 18:34:13 |
  • URL |
  • さち。 #pxKePtJU
  • [ 編集]

さち。さんへ

実は、すんごく太ってて痩せたら靴が超ゆるくなったので、しょうがなく靴は買いました。
安全のためのスニーカー。
必要な出費ですがイタイです。

  • 2011/08/22(月) 00:34:22 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1304-196f8eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

