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生きている人間が本当は大事。


 怒る人もいましょうが
 ワタシ、つくづく思います。

 法事やお盆って
 やっぱり

 生きている人のためにあるんだと。



 生きている人たちが集まり
 生きている人たちが自分の命が今あることの意味を考えたり
 自分の死を考えたり
 故人への思いを整理したり、
 故人を思って懐かしんだり

 結局は生きている自分たちのためなんだと思う。



 何度も似たような話をしてきましたが、
 自分が例えば
 もしかしたら法事を仕切ったりしなきゃいけない立場になって
 つくづく思いました。

 ワタシはもう、
 父方の親類への接触は、ほぼできません。


 
 でも故人をしのんだり、
 生きるってなんだろうと考え、
 法事に参加できずとも、
 私有地でないので墓参りくらいはできます。

 そうして考えます。


 こうして
 「仏壇を継承してきちんと法事をやらないなら
  あなたたちはもううちの親類ではありません」 って締め出すのを

 亡き人々が見ているとしたら
 喜ぶだろうか、と。




 生きている人たちを翻弄するのが
 法事でしょうか。

 仏事でしょうか。

 何宗であろうが何派であろうが、
 ブッダに関係があるはず。
 
 ブッダはどう思うんだろうか。




 徳川将軍は、先の将軍・正室の命日や月命日などには
 大奥に渡ったり、
 閨を女性と共にしたりしないとか、
 命日には法事を盛大にやるとか細かくやっているうちに、

 大奥に渡れる日がめちゃめちゃ減っていったとも言われます。



 法事に振り回されて、
 日常生活がごちゃごちゃしてしまうなんて
 それが法事の本来のあるべきすがたなんでしょうか・・・。



 そんな風にまでして、
 仏壇を守らないならあんたたちは排除!と親戚を切り捨てるほど、
 生きている人間が仲たがいするほど
 仏壇や法事の「かたち」は大事なんでしょうか。



 ワタシは
 自分の気持ちを整理したい。

 勝手に心の中で法事をすることにします。


 遠くから思いをはせます。


 少子高齢化が進む以上、
 どんどん、ルールどおりに法事を行い、
 田舎に本家があってみんなが集まる、ということは難しくなります。

 実際、ワタシの実家が法事を引き継いだとしても、
 交通の便も悪いし、
 ほとんどみんな、来られなかったでしょうし・・・。




 お墓は、
 そんな気持ちをまとめるシンボルでしょう。

 石は、単なる目印。

 高い石でも朽ちる木でもかんけいない。


 うまくまとめられませんが
 それでも亡くなった人を思う気持ちがある場合はあるんです。

 高いお金をかけられなくても
 法事を仕切ることができなくても。


 遺産を残さず、
 遺族に確執だけ残してしまった祖父を少し恨みつつ、
 それでも
 数少ない思い出をたどり、
 自分の祖先について、思いを馳せる権利は
 少しは自分にあると思いたい。

 
 ここから黙祷します。
 お墓にも、こっそりいきます。

 そして、
 戦没者も、震災の被害者も
 多くの命に思いをはせます。

 それが生き残ったものがしなきゃいけない
 心の持ちようのように思います。

 争いではなく。




 
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コメント

うん。思う。

大切なことだよね。
法事も、お墓も結局すべて
「きっかけ」と「目印」でしかないと思う。

この前、
母方のお墓が数年後には
合同墓地に移すって話してた。
確かに誰もお世話する人がいない。
仕方ないと思う。
母の兄弟が決めたことだし、
私は母の苗字からしたら結構遠く離れてしまった存在だし。
一番近くのお墓だから、そこが無くなるのは
なんだか物悲しいのだけど。
仕方ないと思う。
でも合同墓地に手を合わせに行くし
一度も会ったことないけど、
母から良く話を聞いたおじいちゃんに話しかける。
ひ孫だよ、ほれ。
じーちゃん好きだったんでしょ、犬。
連れてきたよ、犬。ほれほれ。
なんて。

きっと。それで良いんだと思う。
ちゃんと、故人や今が平和であるために
犠牲にならざるを得なかった方々のことに
思いをはせることと、
それをやめないってことを子供に伝えるのが
お母さんの役目の1つかなって
思ったりできれば良いんだと、思う。
さちは、勝手に、そう思う。

  • 2011/08/16(火) 14:29:39 |
  • URL |
  • さち。 #-
  • [ 編集]

生きて返事をしてくれない相手に語りかける子孫がいることが、
一番の供養ですよね。
お金をかけたり、立派な法事をすることだけじゃないと思います。
それが子孫の負担になっては本末転倒。

  • 2011/08/25(木) 09:47:18 |
  • URL |
  • タガメ #6VWs5n0k
  • [ 編集]

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