立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



BMI


 BMI ってのがある。

 体重と身長から割り出した数値で、
 計算してくれるサイトもいろいろあるので
 やってみると分かると思うのだけど・・・

 理想の数値は22
 「一番長生きできるとされる健康体重」が目標として出されるのだけど、
 それがかなり重い。

 一番健康的な体型だと、
 外見は
 今の時代だとぽっちゃりさんだ。

 ルーベンスなら「いい脂肪だ」と絶賛しそうな体型になる。
 いや、ルーベンスならもっと太れと言うかも。


 22が標準

 18.5未満は痩せ

 25以上は太り気味
 30を肥えると肥満
 と、健康診断の紙に書かれたりする。


 しかし、
 アタシの周囲でちょっとスリムな人は、
 たいてい、BMIなんて18くらいだ。

 ワタシも18.5を切ってるけど、じゃあ痩せすぎかと言われると、
 たくましすぎてどうかと思うくらい
 ガッシリしてる。

 うでも太い。


 

 目標は22だとしているのは、 
 そのくらいの人の寿命が一番長いからだそうだけど、

 筋肉質な人は重いし、
 必ずしもこの数値だけが全てじゃないけど
 でもまあ、参考にするには便利な数字。

 ワタシは実は
 標準体重だったことがある。
 
 その頃は、洋服もパンパンで身体も重く、
 下っ腹の肉がものすごかった。

 なんか、あれが一番健康で長生きできる体重なのか、
 なんだか謎。



 だけれど、
 どう見ても痩せすぎの女の子が、ものすごく近頃目に付く。


 あの子達のBMIは、一体いくつだ?

 痩せれば痩せるほど美しいとは、
 思えない。

 大丈夫か、と心配になる。


 太りすぎの人よりは、病院に掛かる率も少ないそうだけど、
 それでも痩せすぎでは?と心配。

 スキニージーンズをしゅっとはいて、
 細くて長く、キレイな腕の若い子を見ていると

 垢抜けているようで、
 それでも健康が心配な今日この頃・・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1299-90e478f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

