立ち止まるな!ビンボ虫!

貧乏タガメ。尊敬するブロガーさんたちの真似をして、FC2へ



乗るの?

 中国の新幹線事故は
 賠償金の増額で遺族のとの交渉も落ち着き出してきたそうな。

 私たちはニュースの映像と、
 報道される内容しか知ることができないので、
 本当のところは何も分からない。


 分からないけど、
 下にまだ壊れた車両があるうちに運転を再開した新幹線に、
 みんな、平気で乗るの?

 乗客は少ないけど、
 アピールのためにすぐ運転してるだけなのかな。

 とにかく、
 下でショベルカーが事故車両をゴロゴロ動かしているのに
 上では次の新幹線が走っている姿に、
 なんだか気味の悪い感じをおぼえた。

 ワタシだけ?



 どうしても乗っていかなくちゃいけない仕事があったら、
 やっぱり乗るのかな。

 どうして事故になったのか、
 今後の対策はどうなのか、
 はっきり分からないのに、

 ただ国のトップが慰問に来たり、
 賠償金がたくさん出たら、
 それで終わりなのかな・・・。



 例えば原発を停止したら、
 日本で失業する人が増えたり、
 電力の不安定化で企業の残業が減ったりするように、

 中国でも
 原因究明のために新幹線の運行を見合わせたら、
 失業者などが大勢出るからだろうか。

 それとも、
 海外への安全性のアピールだろうか。

 威信を示したいんだろうか。



 外国のことだし、国家の思惑なんて、
 ワタシ程度の人間には理解できない。
 絡まったいろんな事情もあると思う。

 だけど、
 ワタシならもし自分の子供が
 あの事故の原因もはっきりしないのに、中国で新幹線に乗ると言ったら、
 止める。
 
 母としては、
 止める。



 中国の首相は・・・
 例えば毎日新幹線通勤ができるだろうか。

 日本の原発と同じで、
 安全と言うのなら、まず、そのすぐ近くに国のトップが住んだり、
 その乗り物に日常的に安全宣言をした責任者が乗っていないと

 どうも安全な気がしない。


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oyabakada.blog121.fc2.com/tb.php/1288-f89cc540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

